※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの頭の形について気にするママさんへの相談です。周囲は心配いらないと言うけど、自分は気になっています。

生後7ヶ月ごろのお子さんを育てていらっしゃるママさんや先輩ママさんに伺いたいのですが、正直あたまの形って気にしますか…?
寝返りして徐々に良くなってきたものの、欲張りになってしまいまだまだ心配してしまってて😟
夫や実母には心配いらないよと言われるけど、自分は気にしてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月です。
我が子は向き癖があって形が良くないので気にして病院で測定しましたよ!遅いですがヘルメット治療する予定です。
因みに夫も頭の形は気にしてました。

ただ、小児科とかではそのうち直るからって感じで言われてて私もそこまで重症ではないと思っていたのですが専門の方に見て実際に測定したら全然良くなかったです。
あまり悪すぎると歯並びにも影響すると言われましたしメガネもかけ難い(メガネはネット情報です)みたいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、私も小児科で診てもらって、耳の位置はズレてないからと言われて自分でどうにかしようと思ってました。他の方は同じ小児科で、専門外来を紹介されたと聞いたので、それほどではないってことかな?と思って…
    歯並びに関してはヘルメットしたから今後安心というわけではないだとか、諸説いろいろ考え方があるかもしれませんがメガネは困りますよね…😭

    • 9月7日
まー

頭の形は低月齢からすごい気にしました。時間が経ってからは自然には治らないし、ヘルメットもできる期間が限られてるので💦

  • ママリ

    ママリ

    わかります、私も初めの方から気にして…でも今思えば生後すぐなんて全然綺麗だったし、ドーナツ枕使ったのが余計だったのかもって思います😭
    ヘルメットは高額すぎるので私は選択肢に入れなくて、結局外来受診もせずで…
    悩みが薄れるのを待つばかりです

    • 9月7日
はじめてのママリ

向き癖気になって頑張ってましたが、赤ちゃんにもお気に入りの方向があるようで全く治りませんでした。
しかし今小1ですが、頭の形がすごく綺麗で安堵しています。
こういうケースもあると参考程度に💡

  • ママリ

    ママリ

    心強いアンサーです😭
    私もいつかそう思えるかな…

    ごめんなさい、細かいことを聞いてしまいますが、
    ・どのくらいの月齢で綺麗になったなって感じましたか?
    ・向きぐせも角度が色々あると思うんですけど、同じ方向を向いて顔が敷布団にペターっとついてたのか、左右の片側の側面の一部が布団と接してたのか?
    ・歪み具合もどんな感じだったのかな…?

    気になってます。
    嫌でなければ、教えていただきたいです。嫌なことでしたら、無理せずで大丈夫です🙇‍♀️

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ↑修正です、
    二つ目の質問の前者ですが、横顔一面が敷布団に接してたのか…です。すみません。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4歳くらいで綺麗だと感じました。男の子なんで短く髪切った時に綺麗だなぁと。

    ずっと左に顔向けて布団にペターっとしてました。ドーナツまくらだと嫌がってたので、フェイスタオルを折ってまくら風にしてました。
    赤ちゃんの頃は歪んでた覚えがあるのですが、3歳過ぎてうつ伏せで寝ても大丈夫な頃に勝手にうつ伏せで寝るようになったので、それで良くなったのかもしれません。
    うつ伏せはそれはそれで歯並びとかに問題あるのかもしれませんが💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今写真見たら顔左側がタオルにベターとなってました😂

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    質問にも答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    横顔がついてた感じなんですね、うちの子は部分的で、むきぐせと反対の頭にハチが張ったりしちゃって😅毎日撫でてます(笑)
    でも、気長に様子を見れば丸くなるかもしれないですね!
    うつ伏せに抵抗もないので見守ります😌
    *歯並びに関してはどんなに頑張っても崩れる時は崩れると思います😅

    • 9月7日
ママリ

頭の形すごく気にしてました💦(もっと低月齢の時から)
周りはいつか良くなるよとしか言わないし、小児科の先生もあまり専門ではないから大丈夫って言います💦でも思い切って専門の先生に相談したら十分治療が必要なほどの歪みがあって今ヘルメット治療中です。
歪みのレベルにもよりますけど、軽度ならそれなりに成長とともに綺麗にはなると思います!でも中等度以上になってくるとなかなか自然に...とはいかないと思いますね😓我が子(下の子)がすごく頭の形歪んでいたので、やはり街中で見かける赤ちゃんとか頭の形ちらちら見ちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ

    私も生まれてすぐから、どうやったらこの丸さ維持できるの?と思ってたらあれよあれよ歪みました😂
    専門外来はヘルメットありきと聞いたので受診しませんでしたが、最近つけてる子が多いと聞きます。
    軽度ってどれくらいのこと言ってるのかもわからず、うちの子も軽度か分かりません😅もしかしたら中程度以上だったかもしれませんが、ヘルメットにお金かけたくなくて…そのお金を学費にしてあげたいけど気持ちは後ろを向いたままです😞
    私も外に出かけると、ついつい他の子の頭見てしまいますよ😭

    • 9月7日