※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが内弁慶で外では大人しいですか?心配しています。

お子さんが、内弁慶で家の外では大人しいという方いらっしゃいますか?
(我が子の話じゃなくても、いろんなお子さんを見ている保育士さんや幼稚園教諭さんからの回答も嬉しいです)

4歳のうちの子は、家ではお茶目でニコニコでよく喋るし、真面目で頑張り屋さんでとっても可愛い子です🥰
ですが、家の外に出ると、園の先生や友達に話しかけられても答えないorすごく小さい声で返答したり、顔も無表情で、自分からは絶対に寄って行きません😂

損してるなぁとも思いますし、もっと子どもらしく振る舞ってくれたらなぁとヤキモキする時もあります😂
これからのお友達関係も心配です。

こういう子どもって割と珍しいですよね?🥹
園の子どもとか見てても羨ましくなる時があります😂

コメント

まぁまぁさ

ママリさんやお父さんといった家族には話したり表情豊かに接していても、外ではカチコチになったりするのは割とあるあるなのかな、と思います😅
ウチの長女も年少から幼稚園へ通わせるようになり、外では最初はモジモジ、そのうち慣れてくるとお話しているようでした。
末っ子も家ではすんごいお喋りなんですが、外ではかなり猫被ってます😂笑
園へ通うようになって一週間ですが、初日教室へ送った時は話して聞かれたことに頷くだけで話してなかったようですが徐々に馴染んでるようです。
次女は全く人見知りしなくてな性格ですが、夏に参観があった時に同じテーブルだった子が私が見てる中でも全く話さず、ご両親があれこれ話しかけてもその子の声を聞くことはなく、娘も「あんまり話さないんよ」と言ってました💦←聞いてないのに言ってきました💦
多分家ではお話出来るけど、いろんな知らない顔の人がたくさんいる中では話せないとかあるんだと思います。
その子の性格もあるでしょうし、親からしたら社交性持って欲しいなと思ってしまいますよね💦

次女は逆にお喋りで一人で喋ってたり本当やかましいのと距離感が近く、他にもいろいろあって私の中ではグレーだと思ってるんですが、ちょっと黙って💢と思うことも多々あるのでお友だちがウザく思わないかなと心配な面はあります😓💦

はじめてのママリ🔰

うちは2人ともそうです!先生に家での様子を話すとびっくりされるぐらい猫かぶってます!私は本人が嫌に思う事が無ければ親としては頑張れ!と思うだけです😂

ままくらげ

それもまた個性だと思うんですよね。
みんながみんな外交的だったら社会は成り立たないと思います☺️
子供らしくって何かな?と思う事がよくあります。私自身、子供の頃の考えや好きな物に対して「子供なのに」と言われ続けたからかもしれませんが🥲

友達が少なく深く狭い付き合いでも良いではありませんか。
広いだけで中身のない付き合いになるかもしれませんしね。
緊張する中でたくさん観察してる場合もあります。
我が子も内弁慶ですが、観察力はとても高いですよ!
硬直してると思ったら凄くよく周りを見て些細な違いに気づきます🥹
お子さんも無表情の中でたくさんの事を見つめて考えてるかもしれませんね✨

と、社交性0のまま今日まで何とか生きてきた私は思います☺️