※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
雑談・つぶやき

相談させて下さい。私のことではないのですが、、、5月4日に結婚式に行…

相談させて下さい。

私のことではないのですが、、、

5月4日に結婚式に行く予定でした。
他県に行く予定だったのですが

急遽仕事で行けなくなったみたいです、
なので結婚式のキャンセルを
連絡したところ最初は
キャンセル料だけ払えと言われ
次に連絡がきたのが
座席表の印刷の剃り直し代を
67200円請求されました。

急に行けなくなったのも悪いと
思うのですがこの請求されたものって
払うべきなんですかね?

私は払わなくていいんぢゃないかと
アドバイスしたのですが、、、

私自身結婚式をあげたこともないので
わからないのですが、、、
あまりにも座席表の剃り直し代を
請求されてる友人が可哀想で、、、

どう返信すべきなのか悩んでます、、、

コメント

キャンセル料もなにも払わなくていいかと🤔
私の結婚式でも急にキャンセル出ましたが
請求してませんし😅
67200円は高くないですかね💧
御祝儀よりも高い…。
行けないなら御祝儀だけ渡すとかですかね🤔
行かないなら金額少なめでもいいかもしれないですけど、私は貰ってなかったです(笑)

めりーず

えー…。それは払わなくていいと思います💦そもそもキャンセル料って何ですかね?食事代ですか?それも普通は請求しないと思いますが💦座席表の刷り直し代は払う必要ないと思います💦

mittan_ritan

払わなくていいと思います。
そうやって請求してくるくらいなので、下手に出てご祝儀分包む位で良いんじゃないかなーと。
私の結婚式ではキャンセル出ましたが、ちゃっかり引き出物分だけ貰って行く方もいました😅1万円いただきましたが、別に良くも悪くも思ってません。

結婚式の急なキャンセルは結構痛手というか、正直嫌な気持ちにはなりますが請求するほどのことではないかなーと。

その招待した側は友人を金でしか見てないのがよくわかりますね(^.^;
印刷代とかそんなの払う必要ないし、もし料理や引き出物の手配がもうどうにもならないならその分は支払うべきだと思いますが
ただあちら側で人数変更するだけならお金とかもかからないはずので払う必要はないと思います。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

払う必要ないですよ!!!
私は結婚式しましたが、2週間前のキャンセル全然ありましたし、御祝儀すら貰ってません!!!
ひとりこの時期に減っただけで、キャンセル代なんてかからないですよ(;▽;)
彫り直しはそんなにお金かかるなら私はしませんし、来てない人も間に合わなかった人は入れてましたよ(笑)

m.mam✩

皆さん回答ありがとうございます!( °Д°)
さっそく伝えさせてもらいました!!
あたしも払う義務ないって
言ってたので同じ意見の方がいて
くれてよかったです( ¯ω¯ )