※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

娘のトイトレについて質問です。補助便座やおしっこの間隔については進行中。2時間漏らさなかったらトイレに連れて行くべきか、外出時の対応やお昼寝、夜寝る時のおむつの有無についてアドバイスをお願いします。

トイトレについて4点質問です💦

やっと重い腰を上げて、
今日から娘のトイトレ開始なのですが
●補助便座に座らせてみる
●おしっこの間隔をみる
は今やっていて、補助便座は怖がることなく座ってくれて
おしっこの間隔はまだ始めたばかりなのですが

・2時間経っても漏らさなかったら声がけしてトイレに
連れて行った方がいいのか、
・2時間経っても漏らしてないならそのまま漏らすまで
トイレに連れて行かなくていいのか、
・今日娘も一緒に外出する際にはパンツの上からオムツの方がいいのか、おむつのみがいいのか、
・外出した時も2時間おきに声がけをしてトイレに連れて行くべきか、
・お昼寝や夜寝る時はおむつにするべきか、

他にもアドバイスありましたら
教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちの子も3歳でやっと私が重い腰をあげてトイトレしました!

うちはパンツを履きたがらなかったので、まずはオムツのままトイレに誘いました!
時間は気にしてませんでしたが、出かける前、ご飯の前、お風呂の前、とか区切りで声かけてました😊
おしっこもうんちもトイレで何度か成功出来るまではオムツ一択で、何度か成功してきてから自分で好きな柄のパンツ選んでもらってパンツに移行しました!

ちなみに上の子は逆で、おしっこが成功する前にトレパンにしました!
上の子は先にトイレでうんちは出来るようになったのですが、おしっこはずっとオムツで、パンツを履かないとトイレに行ってくれなかったので😭

その子のタイプがあると思うので、パンツ履きたい!履きたくない!とか娘さんの意思を確認しながらが良いと思います✨

• ママリ

ママリ

外出時も、トイトレ始めてすぐはオムツでしたが、何度かトイレ成功してからは、子どもに聞いてパンツにしたりオムツにしたりしてました!

• 9月7日
ママ

まだ始めたばかりでしたら、お昼寝や夜はパンパースがいいかなと思います🤔
外出した時はパンパースで私がトイレに行く時に連れてって座らせてましたね!
段々できるようになるとどこでもおしっこ!とゆーので、家でしっかりできてきたら外出先でもって感じでした!
うちは漏らす感覚を教えてトイレでするを教えたので家では何回もおもらししてままー!て感じでお着替え
トイレでしないとこーなっちゃうよってゆってました!
時間見ててもいつするかは本人しかわからないのでおもらしはしますが、しゃーなし、、、て思いながら片付けてました✋

よち

私はまず出せることから練習していました。
朝、昼寝後、お風呂前、寝る前必ず行く、だいたい出せる場面では声掛けして連れていきます。
ある程度出せるようになり、今度は漏らしたら気持ち悪いを教えるので、一応そろそろじゃないか声掛けして無理には行かせず。

外出ではある程度出せるようになって間隔がちゃんと掴めるようになるまでは、オムツだけで良いかと思います。

昼寝は持つならパンツONオムツでもいいですが、夜は膀胱の発達次第なので、日中ほぼ漏らさなくても夜は出ると思うのでオムツで寝かしてあげてください。半月以上漏らさなくなったらパンツで寝るに挑戦です。