※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

4歳の娘が友達のスニーカーにコンプレックスを感じ、ネガティブになる悩みです。どうすれば解決できるでしょうか。

今朝 保育園でのこと4歳の娘が登園すると5歳の仲いい女の子友達が新しいスニーカーを買っていました (パープルの瞬足、キラキラの紐)嬉しそうに見せてくれたので可愛いねと褒めていたら娘が急に元気がなくなりどうしたのか聞くと自分のスニーカーは可愛くない その子のスニーカーが一番可愛いと泣き出しました。(うちのコの靴はニューバランス緑)自分の靴は可愛くないと…他の子が可愛いものを持ってたら いいね!自分も欲しいな✨ではなく、いつもネガティブになります…確かに本人に選ばせたわけではないし 水色とかパープルとか欲しがる世代なんだろうと思うケド…"可愛くないなんて言われたら一生懸命 選んで おばあちゃんもお母さんも寂しいよと"は伝えましたが本人は 聞く耳持たず…こんなものなんでしょうか?どうしたら こんなネガティブにならないで済ますか?

コメント

まい

自分が選んだものではないなら、ずっと我慢しているんじゃないでしょうか?🤗
そこに可愛くないって言われたら寂しいなんて伝えたら、余計に我慢してしまう気がします。
我慢しているのにポジティブにはなれないと思います。

4歳なら自分で色々選びたいと思うし、今度買うときは可愛いもの選んでいいよ!と伝えるのがいいと思います😄

  • mon

    mon

    なるほど!確かに余計我慢させてしまいそう…つい自分の趣味じゃないと買わなかったのですが 我慢してるのにポジティブになれない…という言葉に ドキッとしました。次回は 娘の選ぶ靴を買おうと思います。反省…

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

そんなものだとおもいます!
うちの6歳でもいいなーママが選んだやつ白と黒ばっかりやからいやーってずっといいますよ笑

自分で選んでる靴何足かありますが、それ履いてるとやっぱり嬉しそうなので次は選ばせてあげるのでいいんじゃないですかね!

  • mon

    mon

    つい大人目線でシンプルに…になってしまいます。自分で選ばせてあげなきゃ…ですね。

    • 9月7日
ショコラ

まずは、娘ちゃんが可愛いって思う靴を買ってあげて、履かせてあげてください🤗

そこは娘ちゃんの気持ちを肯定してあげて欲しいな。

あと、他人を褒める事をとても嫌な気持ちに感じたのかもしれないですよ。

長女は全くこだわりなくて、完全に私の好みの服や靴とか買っていたのですが、成長とともにスパンコールのついた服とか友達と双子コーデしたい!とかなり、友達ママと一緒にお買い物したりとかありました💦

そして、小学生になったら、今度は高学年のお姉ちゃんたちに憧れ、黒い靴が良い!ってなり😂服装もよくわからないけど、本人が欲しいので通学や学校生活に支障のない服ならOKにしてます。

もう私チョイスの服は着てくれないから、次女にシフトしてます(笑)

子の成長!って受け止めてあげてください💕

  • mon

    mon

    そうですよね。娘の意見を尊重しようと思います。
    ちなみに 友達が 可愛いでしょー!ってきた時 あんまり他人の子を褒めるのも良くないのかもですが 無視もできず…皆さんなんて言ってるの???

    • 9月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    私も普通に褒めていたのですが、1番難しいお年頃のときは、ママに買ってもらったのかなー!嬉しいね👍🏻的な感じで可愛いとか言わなかったような…

    • 9月7日
deleted user

自分で選んでないからじゃないですか?一生懸命選んでくれたおばあちゃんやお母さんのものばかりを使って自分の欲しいものが着れない履けないならネガティブになるのはわかります。うちも普段は親が決めてますがたまに「ママこの靴黄色がいい」とか、絶対普段使いしにくい色とか言われても子供が自分で選んだものって、きっと子供にとっても特別だろうから買ったりします。あと、子供って自分の親が自分以外を褒めるのいい気分ならないですよ。分かりやすく言えば自分の彼氏や夫など好きな人が「あの○○ちゃんママ可愛いし美人だよね」と言うのと同じですからね。

  • mon

    mon

    自分以外の子を褒めるのってあんまり良くないんですね…こういった場合 いいねー。🥰くらいにしておいたら良かったのかな。過剰に褒めすぎたのかも…

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

自分の好きな靴を買ってあげたらいいと思います😀

キラキラの靴でオススメはムーンスターです〜
ムーンスターとニューバランスは関係が深いので、ニューバランス好きな人にもオススメです😀

  • mon

    mon

    ニューバランスとムーンスターかんけいぶかいんですか!!知らなかった!!早速調べてみます。ご丁寧にありがとうございます

    • 9月7日