※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近保育園で子供が私にしがみついて離れないことを保育士に指摘され、自信をなくしています。発達について遠回しに指摘されたのでしょうか?

モヤモヤしたので聞いてください。
最近行き渋りが激しい子供を保育園に預けに行ったのですが、案の定私にしがみついて離れずそれを見た保育士に「拘りが強くてね〜」って言われました🥲
確かに車のおもちゃでばっか遊んだりしてますが、積み木や絵本にも興味ありますし一緒に生活してて拘りが強いなんて思った事は一度もないです。
もともと発達に自信がなく色々不安になってるのにそれを言われて朝から気分最悪です。
コレってやっぱり発達を遠回しに言われてるんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわり強い=発達
ではないので、そんなに落ち込まなくていいと思いますよ!!
遠回しに言われてるとも思いませわ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦気にし過ぎてしまって先生の一言一言が遠回しに伝えてるように思えてしまって。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達をずっと気にされてるようなのでそれで敏感になってるのかなとおもいます😭

• 9月7日
ママリん

子どもってそれぞれ絶対こだわりポイントあると思います☺️
私は逆に、子どもがこだわりを持ってなかったら心配になります💦親が全て決めすぎてる⁈とか物事に興味ないのって大丈夫⁈とか…。
でも一歳児クラスですよね?
行き渋りとか普通です😂
長男なんて通報されるレベルで拒否してました…。
その渦中にいるとすごく辛いですよね。
でも不安に思ってる時ってどうしても自分だけの狭い視野でしか言葉も態度も受け取れないから、そのように(発達を遠回しに言われてるように)感じられたのかなと思いました。
第三者の視点から見れば、発達のこと伝えるなら、遠回しに言ったりしないと思います。ケアが必要なら早く繋げた方が良いので。

もし気になるなら、「うちの子、こだわり強いと思いますか?
園ではどんなこだわりを見せてますか?」って聞いてみてはどうでしょうか?💡
意外と知らない一面があったりして、良い情報ゲットできるかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

お母さんが発達を気にしてるからそう思っちゃうだけで、深い意味はないと思います!