※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳の母が妊活中で悩んでいます。ストレスや不安があり、2人目を産むべきか迷っています。産むべきかどうかアドバイスをください。

40歳、2歳の子を持つ母です。心優しい方、悩みを聴いて下さい。半年くらい前から妊活をしております。ですが、なかなか授からずにおります。子どもの手術やら入院やらでここ3ヶ月ほどおやすみしております。私の年齢を考えるともう授かれないのかな、授かったとして健常児でない可能性も高いかな、親も年だから介護も考えなくちゃだし…。2人となれば、お金もかかるし。
私自身、神経質だし、HSPだから色々ストレスも溜まりがちで不器用です😣
毎日、上手く眠れず睡眠不足やらイライラしたり、落ち込んだり、情緒も安定しません。
こんな自分がイヤです😣💦
こんな状態の私がもうひとり産んだとしたら、いっぱいいっぱいになってしまうのかな。それとも逆に2人に気持ちを分散出来るから、わが子にも自分にもいいのかな。

子どもは大好きだし、また赤ちゃんを育てたい、兄弟を作ってあげたいという気持ちも強いです。
こんなに悩むなら産まない方がいいと思いますか?
よろしくお願い致します😣

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢出産だと障害持った子が産まれてくるリスクあがりますよね。
それでも愛せる自信と覚悟があるならいいんじゃないでしょうか…

情緒安定しないなどHSPでも子供何人もいる方も多いでしょうし😌
旦那さんが理解ある人で育児も家事もしてくれるなら尚良いと思います!

私なら自然妊娠望まず早く次に切り替えますね。
やっぱり時間がないので…
早い人は40代前半でも閉経しますし🫠

ママリ

絶対2人目とか無理っ!ってときに
下の子を妊娠しましたが…
産んでみると、かわいいし、
2人育児もどうにかなってます😃

同世代ですが、私は3人目で悩んでます…
考えすぎて、どうにかなりそうだったので
がんばりすぎず、やって来てくれたら、
ラッキーくらいで思ってます😊✨️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって産む前も産んだ後も悩みが尽きないですよね…
私もそれなりの高齢出産で、産む前にできる限りの検査はしましたがそれでも発達や他の病気はある程度大きくならないと分からないので常に怯えながら子育てしています😢

言い方が悪くて申し訳ないのですが、質問者様がHSPとの事で必ず遺伝するとも限らないが5割は遺伝する…など出てくるように自分から遺伝する可能性や、現状産む前から色々不安に思っている部分が産んだ後も解消されるどころかもっと悩みは増えるので、それを抱えて2人育児はなかなか大変そうだなって思いました💦

ママリには兄弟姉妹がいて幸せだって書き込みもあれば後悔の書き込みもさまざまあるので、その方々の幸せな部分や後悔してる悩みの部分を見てみてそれでも産みたい気持ちが強いなら頑張るといいと思います!
ただ年齢的に時間に余裕がないのも事実なので、決断は早いほうがいいですね💦
なるべく後悔のない決断ができるよう願っております🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人目が37くらいで出産しましたが、産んで良かったって思いました。
兄弟で遊んだりして次男が大きくなったら2人でもっと遊んだり会話したりするのかなって思うと育児が1人よりは私的には楽かなって思いました。
私も39で来年40なので、3人目に女の子が欲しくて悩んでます。
3人目の妊活するとなると次男が2歳児の夏くらいからなので赤ちゃん来てくれたら良いなってくらいで妊活するかもしれません。

ままり🐈‍⬛

同世代、私も似たような性格です。
私も2人希望でしたが、もう諦めました。
40過ぎて産んだ友達はたくさんいますが、妊娠高血圧になった方も複数いるし、早産になってしまった方もいます。
もちろん何もなかった方もいます。

1番の理由としては、私の育児スキルの無さというか、心穏やかにおおらかな育児が出来ないことにありますが、体力的にもかなりきつくなっていますし、今からまた1からスタートなのは気が遠くなるなと…
実際は産んだらどうにかなる(する)だろうとも思うんですけどね。

兄弟がいたら将来子どもたちが心強いだろうと思っていましたが、それもまた親のエゴかなと思うようになりました。
というか、思うようにしました。
代わりにというか、従兄弟(甥姪)とは密にしています。
過保護にするという意味ではなく、1人に全部を注ぐのもいいなぁと今は思っています。

はじめてのママリ🔰

2人目の話は実際に近くにいる家族と話するの大事かなと思いました。
神経質、寝不足、情緒不安定、イライラも皆ありがちな話だけど程度が人それぞれなので、一緒に暮らしてる旦那さんや親とかに客観的にみてもらって、2人目いけそうな状態か話聞いてみては。
産後育児しんどくて夫と2人目時期ずらしたことがありまして、二人目出産年齢も高かったので焦りがありましたが、今考えるとあの選択は良かったと思ってます。
他人なので頑張って産んで欲しいと思ってしまいますが、実際に、産んで育てるのははじめてのママリさんとそのご家族ですから、よく話し合っていい選択ができるといいとおもいます。
プレッシャーになるといけないとで、子供は1人でも充分可愛いがれていいなとも伝えておきます。

ママリ

アドバイスにもならないと思うのですが
なんか少し似てる境遇でしたのでコメントさせて下さい😀
多嚢胞性卵巣症候群で1人目授かりのに5年かかりました。出産はすでに38才になってました。
ツワリ、出産の痛み、育児を経験してもう1人でもう十分と思ってたんですが
子が3才くらいに兄弟がほしいと言ってきたんです。
保育園で書く自由画に
私が妊娠している絵を描いたり先生に弟が出来なら〇〇って名前つけたいとか言っていたり。
3才になるとオムツもはずれある程度自分でできるようになってきて、同時に兄弟を作ってあげたい気持ちと私たち両親が先に亡くなったら1人になってしまう
んじゃないかと心配の気持ちが勝って2人目を決意しました。
すぐ出来れば良かったんですが6歳差で出産になりました😂
44才で出産です💦
1番ツワリがひどかったです。
出産の痛みや育児は2人目だからか
1人目よりもラクで楽しく過ごせてます。生まれてくる子の性格にもよるのかな💦

りっちゃんまま💚🧸

同い年です❣️❣️私の息子も1月で2歳なので、同じ学年ですね🫶💕︎
まさに、2人目を私も悩んでいました😂(我が家は旦那がお金の問題で渋ってます✋)私の同級生、上の子は3月で3歳で、最近体外受精の移植をしたみたいです🥹
今は40過ぎて初産の人もいるくらいですから、そこまで気にしなくて良いのかなと思いますよ😊確かに年齢的に色々問題出てきますが、そうでない人もたくさんいます😌
私は体外受精だったので、あと10個ほど凍結しています😌お互いに納得して答えを見出していけると良いですよね✨
応援していますね☺️🍀

はじめてのママリ🔰

皆さん温かいメッセージありがとうございます🥹
まとめてのお礼お許し下さい。
メッセージ読ませて頂き、思わず涙がこぼれてきました。
同じような悩みがある方もいらっしゃるんですよね。
毎日、悩むことも多い日々ですがツライ時はまたこちらを読み返させてもらおうと思います😊
ありがとうございました🥹💕💕💕