※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で直母拒否が続いており、母乳の量が減少して悩んでいます。この時期にありがちなことでしょうか?

生後3ヶ月乳頭混乱でしょうか?混合なのですが、2ヶ月半くらいから直母拒否がすごいです。哺乳瓶も何日か拒否されてましたがそれは終わりました。ですが直母拒否は続いてます。母乳を減らさないため搾乳して与えてますが心が折れそうです。胸も張らなくなってきて母乳も減ってきてます😭ママを求めてない気がして悲しいです😭
この時期あるあるなんでしょうか?

コメント

まむ

とってもお気持ち分かります🥲
わたしも3ヶ月入った頃、急に直母拒否ありました。
自分自身を拒否されているような感覚になり辛いですよね🥲

私はいつも母乳→ミルクだったのを、はじめにミルク少量飲ませてからお乳咥えさせるっていうのを何度かしてるとまた飲んでくれるようになりました。
あとは寝ながら咥えさせてみたり立って揺れながら咥えさせてみたり…

この時期はあるあるみたいです。
また飲んでくれますように😌✨

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!

うちも母乳→🍼です。もしかしたら哺乳瓶の方が楽に吸えるのがわかってしまったのかな?と思っています🥲

色々アドバイスありがとうございます😭ちなみにまた飲んでくれるようになりました?その場合拒否期間ってどのくらいでしたか?😭

• 9月7日
  • まむ

まむ

哺乳瓶の楽さを覚えたのもあると思います!
    もしサイズアップをされてるならサイズダウンするのも手かもしれません🤔

うちの場合は2〜3日完全拒否期間があって、上記みたいな方法をいろいろ試して1週間くらいで前みたいにまたお乳から飲んでくれるようになりました!

• 9月7日