※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の養育費と大学費用の話。学資保険を使い、足りない部分を折半する提案に疑問。児童手当から支払っているのに、なぜ足りない部分を折半するのか疑問。

離婚の際、養育費を2人分として84000円支払いしてもらおうと思ってます。(携帯の児童算定表ででた額です。)

それプラス、小、中、高、大学の入学時の初期費用の支払いも折半にしてもらうつもりです。

この場合、大学の費用の話ですが、学資保険(18でお金がおりるように保険かけてます。)を使用し、それから足りない部分を折半と旦那から言われました。

私的にはその学資保険の費用はここ数年は児童手当から。(ほんの少し出たぶんは2人の貯金から)
ここ数年といっても、子供は2.3歳なので本当に数年です。
離婚後は私が保険にかかるお金を支払います。なのに、それを使った上で足りない部分を折半っておかしくないですか?児童手当の金額は減るので、今から保険のお金の手出しが増えていきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いるなら1人分の学費保険料を養育費にプラスしてもらって、それで将来、大学の費用の足りない分を折半するとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありですね!!

• 9月7日
ちぎりぱん

そうゆうのって話し合って決まるもんですか?モラハラ旦那で今日呑みに行った旦那を迎えに行ったのですが言ってたの時間よりどんどん遅くなるし下の子は実家に預けて上の子連れてきてるのにコンビニで音信不通で30分待たされ明日も飲みに行くたまにだからいいだろと悪びれもない態度におこったら別れろ別れよと言われ娘もかわいそうだしホントに悩んでますが前にそうなった時自分が育てるとか言ってたし話してきまるもんなのかなと質問に質問してすみません!ストレスで胃に穴あきそつです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階では、公正証書にきちんと養育費などのことを記して発行する予定なのでお互いの希望を言っている、って感じです。夫婦間で話し合ってお互いが同意した上で公正証書発行、同意となればそれで良いと思いますが、お互いが譲れない部分、納得いかない!!ってことがあれば弁護士たてるしかないのかなぁと💦

• 9月7日
空色のーと

純粋に学費の支払いは主様が増えるだけですよね。

それなら、それを説明した上で、学資は解約、その時に必要な分を各々貯めましょう。

今の学資の金額は公正証書に記載しておくから、それでいいわね?平等よね?と念押しては??