※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の胃の圧迫で食事に工夫が必要です。食事を4〜6回に分けて少量摂取し、晩御飯は通常量を避ける方法が効果的です。挑戦した結果、腹持ちが悪く食べ過ぎてしまいました。管理方法を教えてください。

妊娠中の胃の圧迫について、みなさんどのようにお食事で工夫されてますか??
後期に突入してから、常に胃が苦しくて(T ^ T)これが後期つわりなのかなぁと感じ始めました。。

よく、4〜6回くらいに分けて少量で食事をするのがいいと聞きますが、
1回の食事量は具体的にどれくらいか教えていただけないでしょうか?🥹
特に晩御飯の時間帯は、旦那と一緒に食べたいがゆえに通常量を食べてしまうので、結局食べすぎに、、
何度か一日に分けて食べることに挑戦したのですが、腹持ちが悪すぎて逆に食べ過ぎちゃって健診で体重注意も受けちゃいました😂😂

よろしければ皆様の管理の仕方を教えてください!

コメント

みなみ

同じく旦那と一緒に食べてたんですけど胃が苦しくて吐いちゃってました😭ただ、めっちゃくちゃお腹空くんですよね...調整難しかったですけど、お腹の張りとか切迫とか無かったので食べたかったら動くを意識してました!
毎日2時間くらい散歩してたら体重の増えも緩やかで体力ついたからかスーパー安産でした!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    吐いちゃってたんですか、、それはお辛いですよね🥲私も8ヶ月入りたてでしんどいので来月にはどうなることやら😅😅
    やっぱりウォーキングいいんですね!2時間も歩ける自信はないですが、涼しくなったら安産のためにも頑張ってみます。。💪

• 9月7日
  • みなみ

みなみ

無理しない程度に..🫶🏻出産頑張ってくださいね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

胃の圧迫、私もかなりキツかったので大変でした。

私の場合はゆっくり食べるのは結構効果ありました。
いつも通りの1食分は用意して半分食べてちょっと時間空けてもう半分たべるってやっていました。

大体量はご飯1杯、おかず一皿、ドーナツ1個です。(調子良ければ2個)

日によってこれより少量でも胃が辛くなることもありましたし、もっと食べても大丈夫なこともありました。
ただ早食いだけは量関係なく何時間も胃の辛さがあり、寝れないことも何度もありました。

あとは食材によっても胃の辛さが違うのでなるべく食べた後辛くないものが沢山見つかればいいのですが😭

妊婦さんって何て辛いんだ!って何度も何度も思った記憶があります…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます♪はじめてのママリ🔰さんの一日の食事量すごく少なく思っちゃいました💦
    でもそれでも苦しいんですよね、、食べたいのに食べれない🥲
    私も半量にして、ゆっくり食べるようにしてみます😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません。
    1食分です!!笑
    胃は苦しいものの食欲はありしっかり3食➕おやつ食べてました🤣

• 9月7日