※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかmama
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の方へ 夜中に何度も起きる子供について、歯が生えてきたこともあり夜間断乳を考えていますが、早いか迷っています。夜間断乳を経験された方のアドバイスをお願いします。

夜間断乳された方、どういうきっかけで夜間断乳しようと思いましたか?

娘は生まれてから今まで一度も朝まで寝てたことがありません。
最近は、夜中の3時から1時間おきに泣きます。
そのたび添い乳すれば泣き止んで寝ますが、すぐ起きてしまって正直つらいです😫
歯がはえてきたこともあって夜間断乳しようかと思うのですが、まだ早いかなと迷っています!
夜間断乳された方アドバイスなどお願します!

コメント

。

断乳はまだ早くないですか?😭

  • もかmama

    もかmama

    返信ありがとうございます!
    やっぱりまだ早いですかね😫
    娘が1歳になったら仕事復帰なので少し焦ってまして。。。

    • 4月19日
  • 。


    わたしも一歳くらいから
    仕事始めようかなと思ってました😤

    そしたら、夜中はミルクに
    変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?

    • 4月19日
  • もかmama

    もかmama

    ずっと完母なので哺乳瓶拒否で飲んでくれません😫
    私もミルク作るより添い乳が楽で添い乳してしまいます💦

    • 4月19日
ha★ri★

10カ月で夜間断乳しましたよ!
同じく添い乳で、哺乳瓶拒否だったので、8カ月頃に夜間断乳しようかなーと思いましたが、断念しました!
6カ月だとまだ離乳食も初期とかだと思うので、せめて2回食とかになってからじゃないと早いかなーと思いました💦
添い乳で少しでもママが休めるなら私は添い乳も悪くないかなーと思います💡
ミルク飲んでくれない子だと授乳の回数減らすのもなかなかむずかしいと思うので😅

  • もかmama

    もかmama

    10ヶ月で断乳夜間断乳された時どんな感じですすめましたか?

    やっぱりまだ早いですよね💦
    歯がはえてきたし夜間断乳しなきゃって一人で焦ってました😢
    あまりにもつらい時は添い乳の助けをかりまいとおもいます💦

    • 4月19日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    ウチは8カ月頃から徐々に離乳食食べれた時は母乳無しにしたり回数減らしてからだったので、3日ぐらいはグズグズしてましたが、思いのほかすんなり諦めてくれましたよ❗️
    パパとか他の人に寝かしつけてもらうのもいいと思います😊
    添い乳も危険性はありますが、1時間起きに起きる間は、ちゃんとやろうと思うと、もかmamaさんの体力がもたないと思うので、それじゃあ昼間子供と元気に遊べなくないですか?
    噛んだ時はまだ小さくても授乳やめてダメだよ!って教えてあげると段々と噛んだらオッパイくれなくなるんだってわかるようになってきますよ!
    赤ちゃんって個人差はあるそうですが、脳が急激に発達する過程でどうしても昼間遊んで刺激を受けた事を思い出して泣いたりするらしいです。今は辛いかもしれませんが、もかmamaさんも手を抜けるところはぬいて夜にキチンと寝れる様になるまで乗り切るしかないかもしれませんが夜泣きが終わったら、本当大変だったな〜と思える時がきますよ✨

    • 4月19日
  • もかmama

    もかmama

    パパとかに寝かしつけてもらうのもいいんですね!
    パパに手伝ってもらいます😃👍
    そうですね💦
    子供にイライラしたくなくても夜中何回も起きられるとイライラしてしまってすごく罪悪感があります😢
    噛んだ時はきちんと怒った方がいいんですね!
    噛まれた時痛いって言ったらニコニコ笑ってたのでかわいいねって言ってしまってました💦
    夜泣きも成長の1つですもんね。。。
    今はつらいですが頑張りたいと思います!
    すごく参考になりました!
    グッドアンサーさせてください❤️

    • 4月19日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    いえいえ、こちらこそありがとうございます✨
    パパも寝かしつけられる様になると俺にも出来るんだ〜って自信も出てくると思いますよ❗️
    本当にやっちゃダメな事は怒ったりすると話せなくても段々これやったらママは怒るんだとかこれやったら喜んでくれるとか分かってくれる様になるんで、もっともっと可愛くなりますよ😊
    寝れなかった日は、ご飯は手抜きして、子供と寝れる時に寝たりして疲れを溜めない様に乗り切って下さいね✨

    • 4月19日
  • もかmama

    もかmama

    下に返信してしまいました!

    • 4月19日
marumarucco

はじめまして!
私も6ヶ月の頃は朝まで寝ることができず、寝てくれて2時間の生活が毎日でした。
完母で育ててると腹持ちが悪いらしいので、すぐ起きるみたいですね><
でも検診で一緒になったお母さんは、夜寝たいので寝る前だけミルクにしてあげて、自分の睡眠を確保していたようです。

断乳にしては早い気がするので、そんな方法もあるよ~程度で参考にしてください!

母乳をあげて、毎日ろくに眠れないと本当に大変ですが、それも今だけです!
いつの間にか心配になるくらい、寝てくれるようになりますよ^^

  • もかmama

    もかmama

    返信ありがとうございます!
    やっぱり完母だと腹持ち悪くて起きちゃうんですね😢
    一度寝る前だけミルク試したのですが、ミルク嫌いみたいで何度試してもダメでした💦
    でも今日の夜もう一回ミルク試してみたいと思います!

    今だけ!って夜中思ってみます!
    寝てくれる日が待ち遠しいですが、おっぱい飲む時期は今しかないですもんね!
    もう少ししてから夜間断乳したいと思います!

    • 4月19日
  • marumarucco

    marumarucco

    ミルクも哺乳びんも今はダメかもしれませんが、嫌がるから諦めてしまうと、仕事復帰されたり自分が体調が優れない時の授乳などに苦労するかと思います。
    時期こそ違いますが、私は母乳を絞ったものを哺乳びんであげて、哺乳びんを理解してもらえるようにしました。
    そうすると万が一、急用で出かけなくてちょっと誰かに見てもらう際にも、心配も少なくなるかなと思います!
    少しずつ違うものに慣れさせる意味も込めて、今からチャレンジしてみてください^^

    多分始めは赤ちゃんもなかなかできないとは思いますが、気長にニコニコ接してあげてくださいね♪♪

    • 4月19日
  • もかmama

    もかmama

    ミルクは拒否ですが、搾乳した母乳だと諦めて飲んでくれるので母乳から哺乳瓶慣れさせてみます!

    イライラしないで気ままに慣れさせていきたいと思います!
    参考になりました❤️

    • 4月19日
  • marumarucco

    marumarucco

    そこからですかね!
    断乳のことなのに少し筋違いですみませんでしたm(_ _)m
    離乳食も進んでくると変わってくると思うので、身体に無理なくお母さん頑張ってくださいね♡

    • 4月19日
まーちゃん推し💚

添い乳はやめた方がいいと思います!
しんどいですが、座ってしっかり飲ませてみてください‪\( 'ω' )/
うちは8ヶ月で夜間断乳しました!まだ6ヶ月での夜間断乳は早いかなー?と思います🤔

  • もかmama

    もかmama

    返信ありがとうございます!
    やっぱり添い乳はやめた方がいいですよね😫
    今日の夜から座って授乳したいと思います!
    8ヶ月で夜間断乳したんですね!
    その時どんな感じで夜間断乳したか教えていただけますか?

    • 4月19日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚


    8ヶ月19日で夜間断乳を決行しました!
    2月になってから寒くて添い乳にしたら、1時間おきに起きるようになってしんどかったのでやりました‪\( 'ω' )/
    うちのリズムは18時に離乳食+授乳
    20時半就寝→22時頃起きて最後の授乳
    それ以降は朝ご飯の7時までおっぱいあげませんでした!
    うちは元々お腹空いて泣いてる訳じゃなかったので、1日目から泣き続けることはなくて💦
    泣いたらとりあえずトントン、無理なら抱っこで過ごします( ¨̮ )
    3日経って完了にしました!
    今でも夜中泣く時ありますが、オムツ替えてトントンで寝ます👍😴

    泣き続けることが無かったので、すーっと夜間断乳できました!⤴︎ ⤴︎
    8ヶ月過ぎるとよっぽどお腹空いて夜泣きすることはないみたいです!なので、その頃にするといいと思います🙌🙌🙌
    うちは6ヶ月のとき3、4時間おきで授乳してましたが、添い乳は絶対にしなかったので夜中もその間隔でした‪\( 'ω' )/

    • 4月19日
  • もかmama

    もかmama

    すんなり夜間断乳できたんですね!
    どの子もギャン泣きで大変なイメージだったので希望が持てました😃

    参考になりました!
    8ヶ月ぐらいになって離乳食もちゃんと食べるようになったら夜間断乳頑張りたいと思います!

    • 4月19日
もかmama

パパが寝かしつけマスターしたらかなり楽ですね!
わかるようになってきたらかわいいでしょうね😍
家事手抜きで、無理しないようにします!
いろいろ聞けてとても良かったです❤️
ありがとうございます😊