※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳鼻科で処方された抗生剤に不安がある場合、医師に相談してみてください。シロップだけでなく、処方された薬を服用することが適切かどうか確認しましょう。

不安なので質問させてください😭

2週間前から息子の鼻水が止まらず、小児科ではなく耳鼻科にかかりました。
(熱、咳など風邪の症状はありません)

1回目は、シロップ2種類7日分処方され飲ませましたが、鼻水の症状は変わらずでした。
今日ちょうど1週間経ったのでまた同じ耳鼻科にかかって診てもらいました。
「アレルギー性ではなさそうだし、細菌性かもしれませんね」
と言われ、抗生剤(クラリスロマイシンDS)とシロップが処方されました。

後からSNSで、赤ちゃんに抗生剤はよくない、赤ちゃんに簡単に抗生剤は出さない、など書かれてるのを見て不安になりました😭
一応整腸剤も出てますが、下痢しやすいとのことですし
このまま飲ませてもいいのかな、と不安です。

皆さんならどうしますか?シロップだけ飲ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

細菌でしたら抗生物質で治るので大丈夫🙆‍♀️だと思います。
うちの下の子も尿路感染の細菌で抗生物質服用です😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😔とりあえず処方された分は飲ませます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私はだされたら飲ませるし11ヶ月でもでると思うけど、私のあくまで個人的な体感として耳鼻科の方が抗生剤早めに出す気がしてます。
小児科の方がもう1週間位別の薬や薬継続で様子見てから抗生剤に移行する感じがあります(私が行った事のある病院はです)

ただうちは続く咳や鼻水で抗生剤だされた時抗生剤で毎回治ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど🧐今まで小児科は下痢の時しかかかったことがなく(熱や咳の風邪をしたことがないので)整腸剤以外の薬を飲ませたことがなかったので、話聞けてよかったです!

処方された分で鼻水治るといいのですが🥹

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

明らかな原因がわからず最初から抗生剤を出される事は無いですが、一定期間お薬飲んで治らないなら抗生剤出される事はよくありますよ。
確かに下痢はしやすいですが、細菌性なら抗生剤飲んだ方が早く良くなります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!最初は炎症もないし風邪よりの鼻水かな?とシロップを出されたのですが、効かなかったので細菌と判断したんですね🤔
    質問してよかったです😊

• 9月7日