※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、うつ伏せになることがあり、窒息の心配があります。対策について教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、
寝返りするようになり、
たまにうつ伏せになっているときがあります。
まだ腕の力があまり無いのか、
顔が布団についたままになっていることがあります😢
大人が寝ている間に窒息してしまったらと思うと怖いです。

ネットだと、窒息する恐れがあるので
ベビーベッドには何も入れないなどありますが、
寝返り防止クッションなどもあったりと
どうしたらいいか悩んでいます。
どんな対策をしているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッションも危険ですし置かない方がいいと思います。上下にも動けるようになった際にちょうどクッションの横に頭が来て寝返り成功したら、上手に横を向けていてもクッションで窒息してしまうかもしれません💦
その場で寝返りできる子もいますしクッションは意味がないことも多いです。
我が家は窒息が怖いので8ヶ月前半まではベビーセンサーのうつ伏せアラームが鳴るようにしてました。6ヶ月を過ぎるかつ寝返り返りに慣れてくると安心してうつ伏せで寝かせられます🙏(寝る前や気づいた時は戻してますが)

りんたろ

私はもう添い寝で寝返りしたら
すぐ返すようにしてました😢
あとは横にピッタリ寝て寝返り阻止
したりしてましたが……
その時期は3時間授乳よりも
辛かった記憶があります^^;
全然寝た気がしなかった……

でもまた、ニュースでやってますし
怖いですよね。気にしすぎなくらいがいいと思います。

なーこ

うちは寝返り防止ベルト使ってますー!とても良いですよ◎嫌がる子もいるそうなのですが💦

ぴー子

寝返りをし始めてからベビーベッドだと柵に足が挟まったり、柵に頭をぶつけたりすることと、寝返り返りするスペースがないので窒息が怖くて、一緒に寝るようになりました☺️寝返り防止が私になっているのと、赤ちゃんの寝息が聞こえて安心して眠ることが出来ています♫