※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
妊娠・出産

初産の24週目で腹痛があり、子宮頸管が短くなり早産の可能性。入院し点滴中。お腹の違和感あり、動けず悩んでいる。皆さんはどんな時にお腹が張るのか。

私は初産で、現在ちょうど24週目になるのですが、昨日午後から激しい腹痛に襲われ、1時間以上横になっても収まらないので、仕事を休んで病院に直行しました。
(今までこんなに痛くなったことないので自分もびっくりしました。)
医者にみてもらってみたら、お腹が張っていて、子宮頸管が4.2センチあったのに、今は3センチになっているとのことです。早産になる可能性があるので、薬を出して家で安静するか入院して点滴するかの二択になりました。医者は点滴の方が良いとおっしゃったので、入院することになりました。
現在、お腹の張りが収まってはいるのですが、まだ軽い生理痛のような感覚が残っています。基本トイレ以外は横になっているのですが、やはり少し歩くと、お腹に違和感が感じます。
土曜日に両親学級があり、来週は飛行機で一回帰省しようと計画していたのですが、このままでは動けそうにありません...
似たような状況で1週間以内で治った方がいますか?

ここまでになった原因がよくわからないのですが、仕事は座ってばかりなので、考えられるのは通勤でしかないのですが、皆さんはどんな時にお腹が張るのですか?

コメント

るいたん

私も1人目も2人目も28週のときに早産の可能性があると言われて、張りどめの薬を飲んでました。
会社には事情を説明し、1週間お休みを頂き実家で寝たきり生活をしていましたが、2人目となるとそんなわけにはいがず、張りどめは飲んでいたもののお腹が張って動けなくなるとき以外は家事も育児もしてました(笑)
一応実家には帰っていたので母にはいろいろ手伝って貰ってましたが、息子が「ママが良い」と言うので嫌でも私が動かないと..って感じです。
なんだかんだで37週までもったのであとはいつ出てきても良いよーと赤ちゃんに話しかけてます♡

  • トレイン

    トレイン

    家で安静していたのですね。
    私も家での安静を選びたかったのですが、旦那が単身赴任で家族も近くにいないので、一人で何があったらと思い入院しています😔
    しかし、お子さんが元気に産まれたと聞いて安心しました。私も元気な子供を埋めるように頑張って休みます_(:3 」∠)_

    • 4月19日
  • るいたん

    るいたん


    誰もいないなら心細いですね(><)
    私も現在旦那が単身赴任中の為、何かあったらと思い実家に帰ってます。
    無理しないようにしてくださいね♡

    • 4月19日
  • トレイン

    トレイン

    周り誰もいないのは心細いですが、こうして皆さんのコメントを見ると、私だけじゃないんだって思えるので少し安心しています。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
deleted user

私は歩いたり車での揺れでお腹張りましたよ〜😅そのあと仕事退職して病院から張り止めの薬出され毎日薬飲んでは横になってました💦そのおかげで早産にはならず37週で生まれてきてくれましたが😣

早産の可能性が出ているようであれば飛行機危ないと思うのですが..そこは医師と相談した方がいいかもです!

  • トレイン

    トレイン

    私も車の揺れに弱いです...電車もバスもダメになっています...
    飛行機について、今医者からは難しいと言われました(´;ω;`)
    前の検診では問題ないと言われたのですが...(´;ω;`)

    • 4月19日
ぴんころ

切迫で3回入院しました💦 最初の2回とも13日間くらいの入院で、24時間点滴してました😂 点滴してても10分間隔で張りがあったので、医者に動いてるんじゃないか?って怒られた事もありました😭
退院してもお腹が張りやすく仕事は5ヶ月から休み、家でおとなしくする日々で、母親学級とかも結局は一回も行けず。。三回目は1ヶ月以上の入院になりました😣

私の場合は、1時間とかの外出でも張ったり、何もしてなくても張ることが多かったです。たぶん、筋腫の影響もあったかと思います💦

飛行機での帰省は、先生に相談された方がいいかと思います!
学級は行かなくてもなんとかなりました笑

  • トレイン

    トレイン

    13日間も入院するのは結構大変でしたね(´;ω;`) 私は入院初日から退院したいのです(´;ω;`)
    母親学級に行けなかったのですか...私は子供の世話にあまり自信がないので、行けるなら絶対行きたいのですが(´;ω;`) なんとかなれるならいいのですがw

    • 4月19日
  • ぴんころ

    ぴんころ

    体調はどうですか? 帰りたくなりますよね〜😂わたしも早く帰りたいと思ってましたが、赤ちゃんの事を思ったり、 家にいても絶対安静だから、ご飯もろくに作れなかったので、諦めて病院でゆっくりしてました。旦那さんには寂しいおもいさせましたが😅

    子育ての自信も全くです😂介護の仕事してたので、オムツ替えとかは簡単!って思ってましたが、全然違いました笑
    でも、息子もスクスク成長してくれてるし、わたしも旦那も一緒に成長してます笑

    いろいろ不安あると思いますが、まずはお腹の赤ちゃんと自分を大切にしてくださいね✨

    • 4月19日
  • トレイン

    トレイン

    点滴の効果でお腹の張りが収まったし、今日になって弱い生理痛もなくなったようです。赤ちゃんもお腹の中で元気に動いています(´∀`) しかし、寝てばっかなのか腰が痛くなりました(>_<)
    オムツ替えかー男の子ですとオムツを変えるときにおしっこプシャーされると聞いたことありますが...本当ですか?^_^; 子育てを考えると不安がいっぱいですが、今のうちに色々ネットで調べておきますw

    • 4月20日
  • ぴんころ

    ぴんころ

    お腹の張りが収まってよかったです✨胎動いっぱい感じるとほんと嬉しいですよね😍

    わかります!腰痛くなりますよね😂もう少しお腹も大きくなってくれば、寝づらくなってくるし。。。

    オムツ替えの時、おしっこされます〜😅いつもオムツやおしりふきでカバーしながら、ササっと替えてます笑

    わたしはほんとママリで勉強してます😁
    早く退院できますよーに🙏

    • 4月20日
  • トレイン

    トレイン

    やっぱり男の子ですとおしっこされますかー私も心の準備をしっかりしないといけませんね🤣
    体調が良くなったのですがまだ様子見でしばらく退院できない今です_(:3」z)_
    早く退院できるように頑張ります!

    • 4月21日
ふみころん

突然の腹痛、びっくりしましたよね💦
飛行機での帰省は難しそうですね。空港内でもけっこう歩きますし…

二人目の時、張りだけで子宮頸管4センチ、がっちりしまってる状態で10日間入院して、上の子がいるからと無理に退院しましたが、家ではほとんど寝てました。

三人目ではフォンさんと同じ時期に子宮頸管3センチでしたが家で寝たきり生活でしたよ。
15週でシロッカーも受けました。

まだ生理痛のような痛みもあるとのことですので、今後の予定はほぼキャンセルだと思っていた方がいいと思います😰

  • トレイン

    トレイン

    やはり予定がほぼキャンセルになるのですか...(´;ω;`)
    私も現在横になっているのですが、正直お腹より上の部分が全然元気ですので...何もできない感じがすごく嫌になります(´;ω;`)
    このまま頑張って横になるしかないのですが...

    • 4月19日
  • ふみころん

    ふみころん


    そうなんですよね…
    お腹の張りと子宮頸管だけなんですが、立ち上がることを最小限にしなければならないので、
    色々考えると動きたくてとても精神的に苦しくなります😅

    赤ちゃんが産まれたらこんなにゴロゴロする生活は送れない!と思って、ゆっくりされて下さい。
    私は入院中に赤ちゃんの名前を決めちゃいましたよ✨

    • 4月19日
  • トレイン

    トレイン

    なるほど!今はゴロゴロしているとの思えばいいのですね!少し気が楽になりましたw
    私も子供の名前を考えたりして時間を潰して行きます(>_<)

    • 4月19日