※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンで食べるのが上手くならず困っています。自分で口まで運ぶことはできるが、スプーンですくうことができないため手伝ってしまいます。上達する方法や期間について教えてください。

一歳スプーン食べ、上達しません😅

ゴハンをスプーンに乗せて、スプーンを渡すと
自分で口まで運べるのですが
自分でゴハンをすくう事ができません。
スプーンを渡しても、
ざくざくと無造作に刺すような動きのみで
永遠にすくえないので(本気でやってるのかも定かでないですが…)
結局手伝ってしまいます。
どのようにすれば上達するでしょうか?
また期間はどのくらいかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん積み木はできますか??🥺💓

この間保健センターで育児相談したときに、
1〜2歳までは手首をうまく使えないから、練習として積み木とか手首を使う動きの遊びするとスプーン使えるようになると言われました😊

うちはフォークが使えません💦

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も1歳4ヶ月ですが、同じくスプーンで刺そうとしてて掬えてません😂
もうすぐ3歳の上の子はどちらかというと器用な方でしたが、それでも1歳4ヶ月の時は全然上手く使えてませんでした😅
確かヨーグルトを食べてるうちに上手になった気がします💡
トロトロのだとこぼしやすいので少し硬めのヨーグルトを好きなようにスプーンで食べさせてました笑
あとはやっぱり保育園に入ってからぐんぐん上達したと思います!

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトがお好きであれば、ヨーグルトで練習するのもいいと思います。
うまく救えなくても、ヨーグルトならスプーンにつくので、それを自分で口に入れられれば、すくって食べる!が経験できると思います。
娘はヨーグルトで練習しました(o˘◡˘o)

はじめてのママリ

アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、うちの子も同じです。運べますがすくえません。すくったというかまぐれでついたお米とかを食べてます。もう少し涼しくなったら砂場でスコップですくったりして練習しようかと思ってます♡

はじめてのママリ🔰

すくいやすいお皿でスプーンに乗りやすくしてあげたら成功率上がりました!

にこ

くっつかないですがユニバーサルデザインのお皿だとすくいやすいです!縁が内側を向いてるんで😊