※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
家族・旦那

旦那が娘を義両親に合わせたがり、義両親との付き合いに疲れています。義両親は娘を可愛がってくれず、義実家に行くのも嫌です。毎月の義両親の訪問が憂鬱です。

愚痴です🥲

旦那が事あるごとに娘を義両親に合わせたがるのでしんどいです。

私の実家は自宅から電車で20分、義実家は2時間くらいです。

私は育休中というのもあり、たまに平日に日帰りで娘を連れて実家に帰っています。(大体2週に一回くらい)
両親が娘のことを可愛がってくれるし会いたがってるからっていうのもありますが、私が日中話し相手が欲しくて母と話すために帰ってるというのもあります。

ですが実家に帰るたびに旦那に「俺の親にも会わせてやりたい!」と言われます。

旦那にとっては私の実家はあまり行きたくないかなあと思い、あえて旦那が仕事の日に帰っているのに(実際実家には行きたがりません)、私は月1〜2で義両親を家に呼ばれて、おもてなしをしないといけないので正直しんどいです。
部屋の片付け、ケーキの用意、義両親の好きな飲み物の準備などなんだかんだ1日潰れます。
しかも旦那の中で月1で義両親と会わせるというルールが勝手に作られていて、前回会った日から1ヶ月以上経つと予定が入ってようが無理やり空けて義両親を家に呼ぼうとします。
今日も私が祖母の家に連れて行きたいと言ったら、じゃあそれより先にうちの実家に連れて行かないと!と旦那は不機嫌に…😔

しかも義両親はそれほど娘のことは可愛がっておらず、ミルクを吐き戻されたら嫌だからと抱っこはしないし、内祝いで娘の写真入り米俵を送ったら、お米を食べ切ったら米俵(写真部分)はお返しするね、と言われたり…
それどころか子離れができておらず、旦那に会いたいから来てるだけにしか思えません。
義母→母に息子のことが可愛くて仕方がないと言ってたみたいで、今でも思い出したら気持ち悪いです😟

せめて娘を可愛がってくれるなら、まだこちらとしても家に呼ぶ気になるんですが、+危機意識が低い人達なので義実家にもできるだけ行きたくありません。(寝返りする娘をソファに寝かせようとしたりするので)

毎月、親呼ぶね!と旦那に言われるのが憂鬱です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月一会わせる謎ルール、、、
実家に帰ることは旦那さんにいちいち伝える必要あるんですか?黙ってたらいいと思います。
それと義が来てもおもてなししなくていいのでは?
まあ部屋の片付けはするにしてもケーキや飲み物なんて買わなくていいと思います🥹
うちは何にも出さないですよ、ペットボトルすら冷やすの忘れてて常温のそのまま渡してます😂

• naa

naa

私もケーキは用意する必要はないと思ってるんですけど、旦那がわざわざバカ高いケーキを買ってくるんです😔私の両親が来る時は買わないくせに…なのでせめて安めのを私が用意してるって感じです🥲
    たしかに伝えなくていいかもですね🥹毎回黙ってるのは不審に思われそうなので、2回に一回は黙ってようかな🥹

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜なんでわざわざ高いケーキ、、きも(すみません笑)
    naaさんの両親が来る時、いつものケーキよろしく!って今度言ってみてください🤣
    うんうん、それが良いですよ!毎回伝えなくて良いです💓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

義実家に行くスタイルに変更してみてはどうでしょう😳
主さんが実家に行きたい気持ちと旦那さんが実家に行きたい気持ちは同等に扱わないと平等ではないかなと感じます。

うちは実家とは疎遠ですが義実家とはよく会います。
せめて帰宅時間コントロールしたり帰りの楽しみが欲しいのでいろいろ計画たててます。
義実家には12時に行ってお昼ごちそうになって、1時間雑談して1時間は予備の時間、15時には出て15時半には義実家近くのケーキ屋で受取り予約してます😂

予約してるので絶対に出れるし美味しいし今は苦じゃないです🤣

• naa

naa

旦那が実家に行きたいっていうの自体は別にいいんです。ただ、私は娘と2人で実家に帰ってるのに、旦那が義実家に帰る時は毎回私も着いて行かないといけないのは平等じゃなくない?とモヤモヤします🥲私の実家に来たがらないみたいに私もあなたの実家には行きたくないんですけど…って感じです…
    予約するのいいですね😂来週急遽行くので何かお店探してみます🔍

• 9月7日