※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
住まい

実家に帰るか悩んでいます。建売を検討中で、旦那の実家は市営住宅。子どもたちのことも考え、近くに住むことを考えています。家族全員が帰るのは難しいかもしれません。

実家には誰も帰らないとなった場合は、実家をどうするか考えていますか??

ずっと家を探しており、今住んでいる場所からすぐ近くに建売があるので検討しています。
中古で探していたので建売は高めで、40代にもなったので 住宅ローンの事もありまだ悩み中ですが💦
旦那の実家は同じ町内で市営住宅に住んでいます。
私の実家は隣町で車で15分くらいで父母が住んでいます。

まだ若い頃から、実家に帰るかどうするか悩んできましたが、母屋が土地の真ん中にあり車庫が両側にあったり昔ながらの築山があったり、本当は敷地内に家を建てれたらいいのですがそのスペースもなく、母屋はちょこちょこリフォームはしていますが父の思い入れのある家です。

旦那は若い頃も私の実家に帰ってもと言ってくれてましたが、会社も同じなので旦那が家でも休めないかも、田舎なので色々と地域の事も大変で、近すぎるともめたりしそうなのもありなかなか踏み出せず、物件も中古など探しながらずっと賃貸です。
旦那も私の実家は選択肢にはあるが、できれば自分の実家側にいたいようで、子どもたちも大きいので友だち関係の事もあり今の地域にいたい。と言います。
息子は転校はさせたくないと旦那は言っています。
子どもたちはいずれ家を出たりする年齢に近づいてきましたが、今も大切だなとも思います💦

姉は県外に家を買い、兄は父と仲が悪く何年も前から縁を切ると一方的に言われました。
近くには私しかいないのに実家には結局誰も帰らないというのはさみしいし、でも実際に私たち家族が帰る事も難しいのかなと思い。。
近場で別々の方がうまくいくかなという気持ちもあります。。
子どもたちの事もあるので、やっぱりこちらに住む場所を作った方がいいかなとは最近思っています。

何に悩んでいるかわからなくなりますが、実家には誰も帰らない方や、近くに住みながら両親が困った時は手伝っている方など、実家に帰った方がよかったなど、何でもいいので教えてください🙇

コメント

ルーパンママ

我が家の場合、実家も義実家にも帰らず、最終的には売ることになるかな、と思っています。
義実家側は帰ってきてほしいみたいですけどね。
(二世帯住宅ですし)

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    家をもう購入していますか?
    二世帯住宅なら良さそうですが、義実家側だと私はちょっと帰りたくないかもです😅

• 9月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

家は購入していないのですが、義実家所有のマンションに住まわせて貰っているので、ほぼ持ち家みたいなものです😅
    実家、義実家共に、今住んでいる場所から一時間なので、一応何かあったらヘルプにも行けるし、子ども達が手を放れるまでは、現状維持かな…と思っています。

• 9月7日
  • さぶかち

さぶかち

それはいいですね✨✨
    ほぼ持ち家でうらやましいです🥹✨
    家にお金をかけなくても大丈夫なのが1番ですね🥰
    両家とも同じくらいの距離なんですね!
    うちも両方近いのですが、実家まで15分くらいなのに同じ町内ならもう少し色々手伝えたかもと思ってしまったり。。
    でも充分近いですね😅

• 9月7日
ままりぃ

実家→田舎、車で2時間。
私が住んでる市内にマンションもあり、たまに遊びに来る。
義実家→隣の市。
という感じです!
当初からどちらにも戻る予定はなく、今住んでるところで土地を探して一軒家を建てました😊
両親がマンションにきてる時は子どもみてもらったりこちらが助けてもらってます🥹
夫も私も市内で転勤もあるし、わりと都会で便利なので、市外に住むという選択肢がありませんでした💦
実家はいずれ売ると思います。さみしいですが、後悔はないです!

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます✨
    車で2時間だと結構遠いですね!マンションもあるなんてすごいです!!
    それぞれの生活もあるし、仕方ないところもありますね💦
    後悔がないのが1番いいですね✨
    実家側の地域の方がのんびりしていたり雰囲気が好きで、子どもたちも小さい頃からその地域にと思いながらもうまくいきませんでした🥹
    実家をどうするかは私が決める事ではないのですが、どうするのがよかったのかわからず日ばかり過ぎていきます💦

• 9月7日