※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食3回食にしてもいいでしょうか?母乳が少なく、ミルクも飲まない状況。80g以上の離乳食を食べる。早めに3回食にした方、フォローアップミルクのアドバイスをお願いします。

こんにちは!生後8ヶ月から離乳食を3回食にしてもいいもよでしょうか?もともと母乳の出も悪くて混合だったんですか、3ヶ月頃から哺乳瓶嫌いでミルクをほとんど飲んでくれません😭そしてここ最近母乳もほとんど出なくなってしまい、離乳食は一回に80g以上もりもり食べてくれています。早めに3回食にされた方いますか?その時フォローアップミルクなどはどうされたか、アドバイスお願いします!!

コメント

®️

1番上の子の時、8ヶ月から三回食にしました。
乳首を思いっきり噛まれてぱっくり切れてそこから感染して乳腺炎になり、良くなるまで飲ませられない、でもミルクは飲まない、離乳食は良く食べるなら三回食にしなさいと助産師さんに言われ始めました。

フォローアップミルクはうちの子嫌いで作ってもあまり飲んでくれませんでした。
きな粉を混ぜると100〜200を1日1回飲んでくれましたが、離乳食はほんと何でもよく食べてたので、フォローアップミルクはすぐにやめました。

• しまる

しまる

早速コメントありがとうございます!8ヶ月から3回食に進めても大丈夫なんですね!!
    フォローアップミルクになれば飲んでくれる子もいると聞いていたんですが、嫌いな子もいますよね😭じゃあ水分補給は麦茶とかでしたか?

• 4月19日
  • ®️

®️

はい。水分補給は白湯か麦茶でした。一歳から牛乳は飲み始めました(´∀`)

• 4月19日
  • しまる

しまる

そうなんですね(๑´ㅂ`๑)ありがとうございます!!

• 4月19日
yakichoko

こんにちは☆
私も1週間前に3回食にしました(^3^)
乳腺炎で膿が溜まり→切るを繰り返していたので、断乳してミルクに切り替えたんですが、ミルクを飲んでくれず小児科の先生に相談したところ、離乳食よく食べるなら3回食にしたらいいと言われました☆
嫌々より好きなものあげてとのことでした(^3^)/
ミルクは離乳食に混ぜてるんですが、これでいいのかとかフォローアップミルクの方がいいのか現在悩んでいたので、コメントしてしまいました☆
母乳もミルクもダメってなると、こっちはかなり悩みますよね😭😭
まだまだリズム作るのに葛藤中ですが思いきって3回食にして良かったって思います(*^^*)

• しまる

しまる

乳腺炎大変でしたね😫ミルクはどのくらい混ぜてますか?
    まだストロー練習途中なので、水分補給があまりできないのではと心配で😭

• 4月19日
  • yakichoko

yakichoko

20とか40ですね(>_<)
    べちょべちょになったら食べてくれないので。。。
    これくらいでいいなか、かなり不安ですが(>_<)
    暑くなってきたから心配ですよね😓息子はマグのストロー吸えてたのに断乳してから吸ってくれず、ずっとパックです(^o^;)
    それでも1回量かなり少ないので、これもまた心配です(>_<)
    頻繁にあげるようにはしてます‼

• 4月19日
  • しまる

しまる

離乳食に混ぜるのも限度がありますもんね😫いろいろと難しいですね…

• 4月19日
  • yakichoko

yakichoko

難しいですね(>_<)
    さっきドラッグストアで管理栄養士さんと話してきたんですけど、離乳食をしっかり食べていればフォローアップなくても大丈夫とは言われました✨
    大人でいうサプリメントみたいなものだからと(*^^*)
    私は引き続き離乳食に混ぜていくを続けたいと思います✊
    不安なことも多くて大変ですけど、頑張りましょう(^3^)/

• 4月19日
  • しまる

しまる

ありがとうございます😊すごく参考になりました♪お互い頑張りましょ(๑´ㅂ`๑)

• 4月20日
el

8ヶ月~ 3回食してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤完母ですが、1日2~3回しか飲まなかったしその分離乳食食べるので 保健師さんにも早めに進めて~☝と言われたためです👍★

• しまる

しまる

コメントありがとうございます!離乳食毎食作るのは大変だけど、うちも3回食にしようかなと思いました!

• 4月19日
  • el

el

たしかに大変ですね😂でも、私と同じ時間に食べさせる分楽になったこともありますよ~!外食時はうどんや茶碗蒸しなど 食べれるものよけてあげたりしてますしね😌❤

• 4月19日
  • しまる

しまる

おっぱい足りてないかも〜と心配するより、大変でも離乳食あげてた方が、気持ち的には楽になれそうですしね!!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
ららららい

うちは、8ヶ月と1週間くらいで3回にしました!
フォローアップは使わず、母乳は欲しがるまであげていました👶
最近ではご飯のみで大丈夫になり、9ヶ月に卒乳を考えています!