※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で車のおもちゃを貸したら我が子が泣いた。対応が間違っているか不安。独り占めを繰り返していれば譲れるようになるか心配。

どう対応するのがいいのでしょうか😅?

今日、児童館で、我が子(1歳10ヶ月、自宅保育)が車の
おもちゃで遊んでいました。

あとから来た男の子(4歳くらい)が、「貸して〜」と、我が子のところに寄ってきました。

車のおもちゃは20個近くあったので、言葉の理解ができない我が子の代わりに、「貸してあげようね〜」と、いくつかの車をその子に貸してあげたのですが、我が子はそれを取り戻したくて、泣き始めました。

独り占めしたいという気持ちが、成長の過程とは理解しているのですが、泣くたびに抱っこし、「半分こだよ〜」とか、「順番こだよ〜」とか言いながらあやすのに疲れてきてしまって…

私の対応、間違っているのでしょうか??
こうやって繰り返していれば、いつかは自分から譲れるようになりますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かないようならその対応でいいと思いますが、今回から泣くようになったということですね💡成長ですね☺️

1歳10ヶ月なら、はいいいえくらいの意思疎通はできますでしょうか。できたら子供に「これ貸していい?」と聞くのが良いと思います!うんかダメか答えられれば1番いいですが、頷くか首を振るかでも。
「かして」「どうぞ」は今後のためにもできた方がいいです。そして、我が子ファーストでも相手の子がかわいそうです。ちゃんと「かして」が言える子なら選ぶの待ってくれるとも思うので、1つずつ、これはいい?これは?と聞いて、相手の子に渡してあげるのが良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、YES or Noの判断は、YES=笑う&喜ぶ、 No=怒る、ですね😅自分から発言するというよりは、こちらが汲み取ってあげてる感じです💦

貸してあげるの意味がまだ分からないので、今の段階では本人に確認してあげることが難しいのですが、いつかもう少し成長したら、そういった対応を心掛けてみます☺️コメント頂きありがとうございました🥰

• 9月6日
ばぶるす🫧

わたしも同じような場面で悩んだことがあり質問したことがありますが、お子さんがまだ遊びたい、遊んでいる途中なら無理に貸さずに、今遊んでいるから遊び終わったら貸すからもう少し待ってね。って声かけしてもいいって言ってもらったことがあり、なるほど!と思ったことあります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    車が20個近くある場合でも、もう少し待ってねって言っても大丈夫なんですかね😭??自分のものでもないのに、めちゃくちゃ独り占めするなぁって、思われないですかね💦??

児童館の職員さんは、我が子に「ちょっと貸してあげてくれる〜?」と声をかけてきた事もあり、貸してあげないとダメな場面と思っていたのですが…。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

他にもあったなら、
私なら、今使ってるから、待っててね〜って流します🥸
4歳なら、理解出来るし、その親は?っと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもブロック等のおもちゃはあったのですが、トミカ?車のおもちゃは、20個全部我が子が並べて遊んでいました😅
    相手のお母さんは「貸して〜って言ってね」とお子さんに声かけされており、また、職員の方も「ちょっと貸してあげてくれる〜?」と我が子に声をかけてきたので、20個もあるんだから、数個は貸してあげないとダメかな、と思ってその子に貸してあげたのですが…こういう時でも、ちょっと待ってね〜と言ってもいいものなのでしょうか😭💦??

• 9月6日
れい

私は嫌なのに譲る子になって欲しくないので、息子に確認してOKなものだけ貸してますよー

お友達に言われてもよく分かってないですが、「お兄ちゃん使いたいんだって、どうぞしてあげたら?」って声掛けると渡すか「やや」って言う感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もできる事なら本人が納得する形で他の子に譲ってあげたいのですが、流石に20個全部を独り占めは良くないのでは…と思いまして😅

れいさんは、もしお子さんが20個全部使いたい!譲りたくない!ってなったら、お相手のお子さんに「もう少し待ってね〜」って声かけされますか😃??

もう本当に正解が分かりません😭💦

• 9月6日
  • れい

れい

5個とかあって全部貸せないっていう経験をしたことないので想像でしかないんですが、きっちり並べてるとかで明らかに全部使ってる感じなら断るかなーと思います

放置されている車両があるなら「これどうぞしていい?」「駄目」を繰り返してどっちが先に諦めるかの耐久レースですかね笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…。
    こういう時に断っても大丈夫なんですね☺️コメントありがとうございます!!次回、同じ場面になった時の為に、イメトレしておきます🥰

• 9月7日
はじめてのママリ

今は貸してあげたくないみたい、でもOKですよ🙆‍♀️
順番だとして4歳の子も別の車で遊べばいいですし☺️
「今は許したくない」「今は遊びたい」って気持ちは大切で、それをいっぱい堪能してから「どうぞ」の気持ちが育つらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…他の車のおもちゃがあれば、きっとこんな事にはならなかったのですが、車のおもちゃは20個全部、我が子が独り占めしてました😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然間違ってないです^ ^今回は車20個もあって独り占めって笑
逆に1台も貸せないってなったらママも気まずいでしょう?😂
1つしかないオモチャなら別だけど笑

他にも回答されてるかたもいるように、本人に聞いてみて反応見るのがいいと思ってますが、正直年齢によりますよね笑
1歳だと難しいと思います😅

私は2歳すぎて会話でコミニケーション取れるようになってから本人に聞くってのをやってます^ ^
けど、まぁ2才って貸せない時期ですしお友達とバチバチしちゃうのでそれをフォローするの疲れて児童館はお休みしてた期間もあります😆

3歳ではお友達と貸し借りできるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    1個のものであれば、少し待ってね〜って返事してあげられるのですが、半分相手に貸してあげても10個も手元に残るわけで…。いや、十分でしょ?っと、子供の頃からおもちゃに執着のなかった私には思えてしまうのですが、数があるからこその面白さなのかな〜とか考え出したら、もう訳がわからなくなって😅

年齢に関してもまさにおっしゃる通りで、今はまだ、本人に確認したくても「貸してあげる」の意味が分かっていないので、確認のしようがないというのが正直なところです。(一つでも私が手に取ると、100%取り返しにきます笑)

ママリさんは、お子さんが1歳の頃は、「貸してあげてね〜」と声かけしながら、本人の意思に沿わなくても、他の子に一部貸してあげてた感じですかね🤔??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の時は他のおもちゃに誘導してました!(まだ脳みそが単純というか笑)あっちいこー!とかこっちのおもちゃで遊んでみよーって^ ^で、気が逸れた瞬間に「どうぞー」って笑
    あとは、うちは1歳半くらいから他のお友達と遊んだり同じことをしてみたりって感じだったので、一緒に遊ぼう〜ってお友達も巻き込んであそんでました😂
    うちは女の子なんですけど、男の子だとまた特性が違うかもですけどね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。うちも昔は他のおもちゃとかで吊れてたのですが、最近は執着が強くなってきて、誤魔化せなくなってきました😅

ほかのお友達と一緒に遊べたら、1番平和でいいですよね☺️♫
    今はまだ1人でじっくり遊びたいみたいですが、いつか皆んなで共有しながら遊べるようになってくれることを祈るばかりです🥲✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    本来の成長過程だし今がそういう時期なんですよね!
    その都度、ママの対応が試されるのもわかります😂あの時の対応これでよかったのかなって私もかなり悩みました💦(女子も色々あるんですぅ、、、笑)
    でも、正解はわかりません!
    なので、今回のママリさんの対応も間違いじゃないです^ ^

これからお友達とのトラブル増えてきてママが疲れた時は児童館はお休みして公園にでも連れて行きましょう🤭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、児童館に張り付く必要はないですもんね😂笑
    娘の様子を見ながら、無理のない範囲で通います♫コメント頂きありがとうございました🥰

• 9月7日
はじめてのママリ

親にとっては20個だけど、本人にとっては1セットです😂

結論としては、貸さなくていいです。
貸してが言えるの!偉いね☺️
聞いてみるね!
〇〇ちゃん、どーぞしてもいい?と聞いてみる。
だーめ!やーだーと言われたら、ごめんね!今遊んでるみたいだから、終わってからでいい?
いいよ!と言われたら、順番守れるの?偉いねーと褒めて終わり!

だーめ!と言われた時に、無理にでも貸したら怒り始めます😂

もし可能ならば、ビューン!早いねー!ブーブーかっこいいー!とリアクションで誤魔化しながら、こっそり5台くらい見えないところに置いて隠します。
それで本人が気が付いてないなら、そのまま他の子に貸す!😂

もし気が付いてて、だめー!と怒るなら、とりあえず遊ばせます。
それで、流石に遊びすぎだろ!と思ったら。というか、他の子が遊びたい様子なら、
大きなリアクションで、うわー!〇〇ちゃん、すごいよ!見てみて!と言って他のおもちゃでママがめちゃくちゃ楽しそうに遊び始めます。
すると、子供も違うおもちゃに興味を持って車から離れます☺️

興味を持ったことを確認できたら3秒くらいでササっと親がおもちゃを片付けます。

もちろん、おもちゃのお片付けの声掛けも大事ですが、他の子が遊びたそうな時は、ササっと片付けて大丈夫。次の機会に片付けを声かけすればいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブーブーがネンネするってー。お家どこだろう?と片付けに誘導したりします。
     駐車しまーす。ピピー!ピピー!と片付けるBoxにいれたり。とにかく楽しそうに。

これから先、困った時は、今のものより楽しいものを渡す!この作戦はかなり役立ちます!☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、下にお返事してしまいました…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

とっても具体的な対策をありがとうございます😭✨✨20個が1セット…考えた事もなかったです😅うちの子、まだ、「貸してあげてもいい?」の言葉の意味が分からないので、本人のわからない間にこそっと抜く&他の子に貸してあげる作戦はやった事あるのですが、目ざとく見つけて取り返しに行ってしまいます😇笑
部屋が8畳くらいしかないので、背中向けたりして工夫してみても、すぐ見つけてしまうんです💦
他のおもちゃへの誘導作戦もやったことはあるのですが、全然乗ってくれず…。でも、これは私のテンション不足かもしれないので、再チャレンジしてみます!!😂笑