※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が言葉の理解が遅れている様子で、簡単な指示には応じるが、トイレや食事などの基本的なことには答えられない。喋ることはあるが、理解が追いつかないよう。相談するべきか。

2歳半ですが理解力が幼い気がします。
故にちゃんとした会話が出来ないというか…

これ何?これ誰?これ何してる?系は伝わるのでその通り答えてくれます。
トイレをしてる絵や、歯磨きをしてる絵を見せたら→トイレちてる 歯磨きちてる 等

ただ、絵を描く時に使うものは? 紙を切るものは?ご飯の時に使うものは?とイラストを見せても理解できず答えられません🥲
色は赤ピンクのみ、図形は○×△のみ、どっちが大きい小さいはなんとなく分かってます

言葉は2〜3語分出てますが…いまだに簡単なことしか理解出来てないというか🥲
あれ取って、○○に渡して、後ろ向いてとかそういう簡単な指示は分かります。
どっちにする?なにして遊ぶ?とかも答えます
が、おしっこしたい時はどうする? お腹空いた時はどうする?とか そういうのは答えられません💦
飲み物飲む時に使うものは?とか…
伝わることも沢山ありますが、伝わらないことも沢山あって なんか周りより幼いのかなとすごく感じます💦 ママリ見てると理解力やコミニュケーションは問題ないお子さん多いので…

喋るんです。結構。。でもまだまだたどたどしいです。
ママー!おなかすいた!エビフライたべる!
とかなんか喋るんですけど、なんで分かんないの?ってことがありすぎて。。
相談行った方がいいでしょうか?

コメント

🫶🏻

2歳半ならまだ行くほどでもないなって読んでる内容的には思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 9月6日
ママリ

うちの子2歳9ヶ月ですが、内容読んでいてそこまで気にしなくていいと思います💦
ちゃんと理解してると思いますよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。あまり気にしないようにしますm(_ _)m!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私も常に不安になっちゃってます💦お互い頑張りましょう☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

求めすぎです。ママがもう少し発達について勉強するべきかなと思います。
段階にないことを求める側も、求められる側も苦痛でしかないです。子供の心配する前に自分の知識のなさを自覚して改善しないと、この先ずっと同じことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めすぎですよね。。猛省します。貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

2歳その物って感じに思えます。十分な発達だと思います!😃