※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
ココロ・悩み

学校への心配や送迎の問題、友達との関係について相談中。連絡先不明で話しにくい状況。どうすればいいか悩んでいる。

来年小学校にあがる息子についてというか、学校のことが心配過ぎておかしくなりそうです💦

学校までが遠くて(子供の足だと20分じゃつかなさそう)集団登校なし。
マンション住みですが、小学生は沢山いても顔見知り程度の知り合いしかいない。
同じ保育園からの友達は2人だけいますが家が近くなくて、そのふたりは同じマンションで兄姉もいるので集団で登校している様子。そこに混ぜてもらうのはかなり厳しそう。

まず、学校に入ってクラスのことに関しては心配しても仕方ないのですが、フルタイムで仕事をしながら集団登校なしで一緒に行く人をまだ見つけられてないのが、私の中でかなり大きいのかなと思いますが、そういう話ってみなさんどのタイミングでされるのでしょうか?

現状、
①今1年生(ひとつ上の学年)の知り合いひとり。
その子は、友達と行く日もあれば一人で行く日もあって結構しっかりした子ですが、お世話タイプではなくひとり好きな感じの子。
②同い年の男の子が2人いますが、それぞれ上の子がいるのでもしかしたら上の子と登校する予定かな?と思います。そもそも同い年だね〜よかった〜くらいしか会話をしたことがなくてあまり会わない。

自分から頑張って声かけようと思いますが、連絡先を知らないこともあるし、あんまり会話したことないのに、一緒に行きましょうみたいなのもガツガツ過ぎて引かれるかなとか色々思うとなかなか話がすすめません。

何とかなるものでしょうか?
それとも事前に色々繋いどいて固めとくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の娘がいます。
小学校まで徒歩25分弱、登校班なし、マンション住み、近隣に同じ幼稚園出身の子はなし、私ほぼフルタイムパートです。
マンション内の一つ上の子と親子と遊ぶほどではないけど話はする仲だったので、最初はその子とその子の友達と一緒に登校していました。
マンション内に同じクラスの子が4人いて、そのうちの男の子2人と仲良くなってので今は大体の時間合わせて一緒に登校しています!
付き添いは4月からしていません。
GPSを持たせています。
朝は子どもと一緒に家を出るので、マンションから数メートルだけ一緒に行っていますが私は逆方向に出勤しています。
ちなみに男の子2人とは、小学校入るまで全く話したこともないし同じマンションの顔見知り程度でした。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうだったんですね!ほぼ同じ境遇の方からのお話嬉しいです😭!
    ちなみに友達が休んだりする場合は、親同士で連絡とったりとかって感じですか?それとも時間になっても来なければ先に行くみたいな感じでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡は取らず、時間になっても来なければ先にいきます!

• 9月7日
てよ

うちも同じ感じです。
住んでるマンションの子達だいたい似たような時間に集団で登校してるはずなので、別に仲良くなくてもその集団についていけばいいと思います!

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

集まってはいるんですよね🤔うちもそうなんですが、何となくついて行って嫌な感じにはならないですかね😫

• 9月7日
うー

うちは学校まで子供の足で15分ほどなので距離はMISA💚💚さんのとこよりも近いですが、フルタイム勤務、集団登校無し、同じ保育園からの子はいない、同じマンションに同じ年に入学の子が1人(顔知っている程度、上の子がいる)でした

うちは入学前に何度か通学の練習して、入学式の次の日から1人で登校しました
道も坂道ですが入り組んでいるわけではなかったし、しばらく歩けば小学生たちがみんな同じ方向に登校しているので迷雨ことなどはありませんでした
そのうち近所のお友達を自分で見つけてきました

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

ほとんど同じですね!やっぱり事前に行く練習必要ですよね🥺うちは、常に道路沿いなので何かあって気付かれないことは無いのですが車問題とかも心配で💦
    上の子がいる家庭って中々声掛けづらいですよね。。

• 9月7日
初めてのママリ🔰

うちも集団登校なし、フルタイムで、近所に小学生数十にいますが顔見知り程度でした。
とりあえず、小学生達がそれとなく集まって集団で登校してるのを知ってたので、近所の方と連絡取って一緒に行かせてくださいとお願いしました!

ただ顔見知り程度だったので最初は学校まで、徐々に短くしていきましたが一緒に付き添ってました!

そこまで一緒に行く事にこだわらなくても良かったかなあー、、とは思います💦
親同士の約束なので子供同士が合うか分からないので🤔
結構一人で行ってる子も多いです✨途中で友達も会ったら一緒行く程度くらいの方が気が楽かなあ、、とは思います。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

同じような境遇の方からのお話嬉しいです!最初付き添ってたのは、誰かと一緒に歩いている後ろを親がひとりで歩く感じですか?
    子供同士が合うかわからないのはありますよね😔
    一人で歩いてるから可哀想とかそんなことも意外と無いんですね😭

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

集団と言ってもほぼ初めましての子ばかりだったので、最初は子供と私が隣同士で歩いて行きました!
    今もたまに途中まで行きますが、いる時は隣歩いてますよ〜🥺
    1年生の子が何人かいますが、一緒に行くと約束した手前合わなくても行かないといけないですからね😅

うちマンモス校なので、それなりに人がいるので、一人の子とか兄弟で行ってる子が多いです!

• 9月7日
はじめてのママリん

うちも集団登校なし、徒歩20分です🌈1年生の最初は集団下校するので同学年で近所の子同士で仲良くなって帰ってくるようになりますよ☺️マンモス校なら登校時に近所の子たちもほぼ同時刻に登校するので、いつの間にかほかの学年のお姉さんお兄さんが見守って声かけてくれていたり、下校時は近所の子たちと帰ってくるようになりますよ☺️
一緒に帰ってくる近所のクラスメイトの名前把握しておいて、参観日でその子の保護者に話しかけて親しくなくなったら何かと安心ですよ🌈