※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 👧🏻👦🏻
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイレトレーニングで苦労しています。プリキュアのパンツを好きで漏らすことも。保育園でも布パンツを始めましたが、まだ成功せず。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

同じような経験のある方の体験談、
アドバイスが聞きたいです🥲

現在2歳9ヶ月の娘ですが
トイレが一度も成功したことがありません。
保育園にも0歳の頃から通っていますが
園でも出たことないそうです。

お兄ちゃんがトイレに行くと
○○ちゃんもトイレいく〜!!と言ったり
トイレに行くのは好きみたいで、自分から進んで行きたがります。
しっかりトイレに座りますがもちろんでません。笑

最近大好きなプリキュアのパンツをゲットして
自分から履きたがるようになり、
ひたすら漏らしてます😳
漏れたら、「プリキュアぬれちゃって悲しいね〜🥹
次はぬれないようにおしっこ出そうになったら
教えてね。」みたいな感じで伝えてます。
漏れた時は「ママ〜、出ちゃった〜」
としっかり教えてくれます😌

うんちも自宅のリビングの隅っこの
決まった定位置でしかしません😔
「まま!うんちしてくる!」と宣言して
定位置に行きうんちします。笑

そのタイミングでトイレに連れて行ったり
おまるを出したりオムツを脱がせたりすると
出してくれなくなり、結果便秘になったりで
腹痛を起こして泣き叫びます😭

今家で試していることは、
定期的にトイレへの誘導、休みの日に布パンツ

保育園では今週から午前中1時間のみ
布パンツがはじまりました。
おしっこ出たことがないので、
強制的に布パンツにしましょうとの事です😌
ちなみに園ではまだ漏らす事すらもしてくれず
おむつじゃない間は我慢してるみたいです。

上の子の時はトイレシールなどをやりましたが
その段階はまだまだだと思います。

ひとまずおしっこだけでも
トイレでできるようになりたいのですが
何かアドバイスがあればお願いします😭


コメント

はじめてのママリ🔰

私のやり方なんですが頻繁に出なくても座らすをやっていました!分かりやすくメモして漏らした時間も含めて書いてたら
なんとなくこの間隔空いてきたら漏らしそうだなとか思った時は長めに座らしたりしてます。
後寝起きも起きたらすぐ座らせていました🤭
後本人がお股ズボンの上から触ってたり何か見てて行きたそうな動作を見つけたのでそれをしたらすぐ座らすなどしてました!参考になるかわからずごめんなさい。
後基本パンイチで漏れてもおっけいスタイル漏れても褒めるを徹底してました❤️

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    コメントありがとうございます☺️
    メモ、いいですね!
    早速明日やってみようと思います😊
    寝起きにトイレ座らせたことがなかったので試してみます☺️

    漏れても褒めるは
    どのような声かけをされてましたか?☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メモ私的にはおすすめです💕
    大体の間隔分かるので🥰
    トイレ試してみて下さい!

    本当オーバーにおしっこ出たね〜上手に出来たね
    すごーい💕と褒めまくりです笑

    • 9月6日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻


    なるほど!
    たしかに、出たことをまずは
    褒めるべきでした!😳💡
    早速真似させていただきます🤝🥰

    ありがとうございます😊!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お役に立てれば嬉しいです💕
    そしてたまたま出たりおしっこ出来たらシールを貼っていったりするとまた喜んでくれます🤭

    • 9月6日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻


    今まで漏れても褒めるではなく
    パンツ濡れちゃったね〜を
    一番に言っていたので
    声かけ変えてみようと思います☺️♡

    いつかトイレで出来た時のためにシールも用意しておこうと思います😚笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ変えてみて下さい❤️
    根気が必要ですが頑張って下さいー(*≧∀≦*)

    • 9月6日