※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

江戸川区在住の方が育休中で保活について相談です。入園時期や手続きが分からず、区役所で相談できるか、何から始めればいいか教えてほしいです。

江戸川区に住んでいます。
保活についてお聞きしたいです。

育休は1年間取る予定で、来年12月ごろに復帰できたらと思っています。
これって途中入園厳しいですよね?
ということで無理そうなら育休を延長して来年の4月に入れればとおもっています。

今、保活といっても何をしたらいいのかわからず。申し込みとかもどうするのかとか、時期は?とか。
区役所に行ったらわかるものなのでしょうか?まずはどのようなことから始めるべきでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

コメント

ぽめ子

文京区在住です💡
私はまず区役所に相談に行きました!
本当は産休明けで復帰したかったのですが、待機児童の数を見せられて、途中入園は100%無理と言われました(´•ω•̥`)
なので育休取ることになりましたが、待機児童多すぎて同点多すぎて4月入園も厳しそうです...泣
だいたい認可は10〜12月に応募して4月入園者を決めると思いますが、自分の今の点数とか保育園のリストとか区役所で資料をもらえると思いますよ♪

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

なるほど!区役所にいけばいいのですね(o˘◡˘o)やはり途中入園は厳しいですよね、、、保育園リストとかあるんですね!
    早めに行ってみたいとおもいます!

• 4月19日
ひなころ

まずは役所に行って、近くにどんな保育園があるか知るところからだと思います☺️
家庭の就業状況で持ち点が決まり、その点数順に合否が決まっていきます。
なので自分の今の持ち点、加点できるところがあるとすればどれか、前年度どのくらいの点数の人が入園できたのか、激戦区であれば認証や無認可保育園の情報も収集すると良いかと思います😊

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!
    持ち点なんていうのがあるんですね!初めて聞きました!
    早めに役所行きたいとおもいます!

• 4月19日

江戸川区在住です。

12月の入園は認可、認証ともに難しいです。
育休は1年間以上と決めているならば来年の4月入園を目指すことになります。
ただし4月入園であっても江戸川区激戦ですので、確実に入園できるとはいえない状況です。
(私も両親フルタイムでも認可の1歳入園はできませんでした)

確実に4月に認可に入園させたいならば、育休を半年程度繰上げて夏頃からお願いできる保育ママを探してポイントを稼いだ方が良いと思います。

認可の申し込みは年度途中なら1ヶ月前位、4月入園の申し込みはは11月頃から始まります。
なので12月入園の申し込みと4月入園の申し込みを同じ時期にする事になると思います。
この辺の手続きに関しては区役所で詳しく教えてくれますので、電話でもお子さんと一緒に区役所に行って話を聞いても大丈夫です。

認証は、私が見学に行った所は年度途中は先着順、4月は抽選か面接で園が選ぶ、といった選考方法でした。
認証も視野に入れているのであれば、とりあえず早いうちに申し込みをした方が良いです。

長くなりましたが、私的に保活の順番としては以下の感じかと思います。
①区役所で保育所の書類をもらう
(HPにも載ってるのでそれでもOK)→保育園の場所など載ってます
②通える範囲の認可外、認証の見学→申し込み(早い方が良いです)
③保育ママを利用する意思があるなら、申し込み
④認可の見学
⑤認可申し込み

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

詳しくご説明ありがとうございます!
    やはり途中入園は厳しいですよね(●´⌓`●)4月も厳しいですか!?今の時代は大変ですね、、

いくつか質問してもいいでしょうか?認可と認証と無認可のちがいってなんでしょうか??
    あと保育ママという言葉初めて聞きました!教えていただけますか?

• 4月19日

退会ユーザー

《認可保育園》
    園の設備や広さ、保育士の人数など国が定めた基準で運営してます。
    保育料は前年の住民税で決まり、所得が多いと保育料も高くなります。
    《認可外保育園》
    認可保育園以外の保育園です。
    国から補助が出てないので料金が高くなります。
    認可は仕事をしているなど預ける為に条件がありますが、認可外は誰でも預けられます。
    夜間や休日も預けられるなど認可にないメリットもあります。
    《認証保育園》
    認可外に含まれますが、こちらは東京都が定めた基準で運営してます。
    料金は保育園ごとに決まっていて、だいたい週5日 1日8時間で5〜6万位です。
    0歳〜3歳までを預かっていて、園庭は無く室内も認可よりは狭いです。保育士資格を持っている人の人数も認可より少ない事があります。
    駅から近い場所にあって、保育時間に融通がきいたり、持ち物が少なかったりする場合もあるので、利便性は高いです。
    《保育ママ》
    区に登録した保育ママさんが保育をの自宅で保育をします。
    1人の保育ママは2人まで預かれます。
    料金は月約2万円ですがお弁当持参です。
    ピンクのエプロンをした方がよくベビーカーでお散歩してたり、公園で子供を遊ばせたりしてるのですが、それが保育ママさんです。
    対象は0歳のみなので1歳からは、保育園へ入れる事になります。

江戸川区は区立認可保育園の0歳保育をやっていません。
    (私立保育園はやってます)
    なので他の区に比べると、0歳クラスからの持ち上がりがいない分、1歳4月の入園は入りやすいです。
    でも駅近の保育園はかなりの激戦ですし、所得が低い家庭が優先されるので、所得がある程度多い家庭は駅から離れた場所なども視野に入れないと難しいです(>_<)

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

自分で調べればわかることなのに、メリットデメリットとこんなにもわかりやすく説明してくださりほんとにありがとうございます!すごくすごくよく分かりました(o˘◡˘o)
    江戸川区は0歳からの持ち上がりがないんですね!そしたらすこーしは4月入園希望持てますかね( ;´Д`)
    保育園の立地も大切になってきますね!
    区役所に行き情報収集をしてどこがいいか検討しないといけないです(●´⌓`●)
    ほんとにありがとうございました!

• 4月19日

退会ユーザー

私も2人目妊娠中なので、上の子と同じ保育園に入れるか今からハラハラしています。
    別々のところとか勘弁してくれーと思って…。
    やっぱりせめて1歳まで一緒に居たいなぁ〜と思うと厳しいです。

生まれる前から保育園の心配しなきゃいけないなんて、本当にどうにかして欲しいですよね(ーー;)

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

2人目妊娠中なんですね♡おめでとうございます!!
    たしかに別々になったらほんと大変ですよね( ;´Д`)
    無事に保活を終えられるといいなと思います、、、情報収集やらやらここで学んだことを生かして頑張りたいです!

• 4月19日
y

葛飾区在住ですが、少し歩けば江戸川区です。うちは4月から第2希望の保育園に通っています。自治体によって全く違うので、区役所に問い合わせるのが一番です。途中入園の事は分かりませんが、4月入園ならだいたい秋頃から申し込みがスタートします。まずは保育園について調べ、自分で連絡を取り見学をし候補を絞る。書類も自分達で記入するものと職場に記入してもらうものがあります。期限が決まっているので、早めの行動をおすすめします。ちなみに、私は資料が配布されたその日に受け取りに行き、書類を作成しました。家庭状況、仕事状況、収入などによって持ち点多ければ多いほど有利です。例えば、定収入で育休中でまわりに助けがいないとか。認可、認証、認定、不認可、保育ママなど種類は様々ありますので、今のうちから近くの保育園を調べておくと後々楽かもしれません。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

詳しくご説明ありがとうございます!!
    やはり区役所にはじめは行くのが良さそうですね!
    保育園の見学なんて頭になかったです(●´⌓`●)
    書類系も大変そうですね、、、

みなさんの意見を聞き焦って来ました、、、

• 4月19日
  • y

江戸川区も激戦区なので、途中入園は持ち点がかなり高くなければ厳しいと思います。4月入園にするとしても、1歳児クラスだと0歳児からの持ち上がりもあるので難しいと聞いています。なので認可だけではなく、認可外も視野に入れる事をおすすめします。

• 4月19日
  • y

私は何度か区役所に行きましたよー!
    保育園によって全て準備してくれる所と、これとこれは準備してくださいねという所と様々です。見学をしなくても申し込みは出来ますが、見学をしておいた方が安心じゃないですか?書類も不備があると通りません。
    激戦区だからこそ早めの行動をおすすめします。

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

今テレビなどで保育難民てきなことやってますが、そんなに大変だとはおもってませんでした(T ^ T)
    気が重くなって来ました、、、
    ここで質問しておいてよかったです!自分の無知が恥ずかしいくらいです( ;´Д`)
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • y

本当に激戦区の所は認可、認可外関係なく申し込み、住まいがある地域だけではなく通勤途中や職場のまわりの保育園にも申し込みしています。そこまでしても入れない方がいるのは現実です。うちは低収入、育休中、まわりに助けがいないと点数はまあまあ高かったので認可の第2希望で通りましたが、そこまで甘くないと思います。育休中ですし、復職されますよね。ならば今のうちから保育園についてしっかり調べておいた方がいいですよ。育休延長して、保育園入れなかったので辞めますってなると仕方ないとしてもいい顔はされないと思うので、、、。頑張ってくださいね。

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

点数というのも、恥ずかしながらここで質問して初めてしりました( ;´Д`)
    収入も関係あるんですね!我が家はどうだろうか、、、区役所に行ってみるしかないですね!
    自分の住んでいる区以外でも申込めるんですか!?

• 4月19日
  • y

育休中でも旦那さんが高収入だと働く必要なくない?ってなるので、保育の必要性が下がります。なので、育休中だから必ず入れるとは限りません。
    自治体によって方法は違うので、その自治体に問い合わせて資料を取り寄せたりする必要がありますが出来ますよ!

• 4月19日
  • y

ちなみに私は最寄りが江戸川区なので、江戸川区でも申し込みをしようとしましたが面倒だったのでやめました。もし他の区でも検討する場合、ご自身が住んでる自治体と希望する自治体に問い合わせてみればいいと思います!

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

他の区でも申込ができるのですね!!そうなるともっと大変ですね( ;´Д`)
    なーんも考えてなかったので焦っちゃいます(T ^ T)

• 4月19日
きのこ

こんにちは、月齢一緒で同じ江戸川区です☺

先日江戸川区役所に行って話を聞いて来ました。
12月に産休終わるんですがって言ったら途中入園は無理ですってキッパリ言われました 笑

保育ママ、認証保育園なども検討するようにと言われましたがよくまだ理解できておらず…どうしようって感じです😭

ちなみに、認可保育園は公立私立関係なしに駅から近い方が人気だそうで、家の周りの保育園の方が比べると入りやすいみたいです。
といっても激戦ですが…😭

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

こんにちは☆
    江戸川区で子供も同じで12月復帰を考えていたということで同じですね♪
    やはり途中は無理なんですね( ;´Д`)ここで質問をさせてもらって厳しさをしりました 笑
    保活全く理解できてなくて不安です、、、
    近々区役所に行こうと思いますが事前に連絡しなくても直接行って教えて下さいと聞いたらいいでしょうか?

• 4月19日
  • きのこ

きのこ

わたしも不安です…はいれなかったらどうしよう ばかり考えてしまいます😭

連絡とかは大丈夫です!
    保育課まで行って受付して順番待ちする感じです(*^_^*)
    保育園入りたいんですが詳しく教えてください〜って言ったら担当の方が来てくれました!

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

保育課ですね!!
    ありがとうございます☆
    ぜひ近々行ってみたいとおもいます!
    お互い無事に決まるといいですね!
    ちなみに、江戸川区のどの辺にお住まいですか?

• 4月19日
  • きのこ

きのこ

資料とかも貰えますよ(*^_^*)
    小岩の方です!今日3.4カ月検診でした〜☺️

• 4月19日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

小岩の方なんですね!うちは平井です(o˘◡˘o)
    3-4ヶ月検診だったんですね!うちは来月末のようです☆

• 4月20日
hk♡

こんにちは😃
私も江戸川区在住です!先日江戸川区役所の保育課?かな、そこで話を聞いて来ましたがやはり激戦区らしく、、😭私の場合保育園の途中入園はまず無理でしょうとの事でした!(幼稚園はほぼ入れるらしいのですが、中には落ちる方もいるぐらいみたいです!)

上の方が点数方式とコメントされてましたが、ほみほみ♡さんは育休中との事で、点数は高いと思います!100点満点プラスα点数が付くのですが、100点と点数が高い家庭でも落ちる方が多いみたいです😵ちなみに私は専業主婦なので、点数低いから保育ママを考えてます!少しの間でも稼ぎたいので😭笑っ
とりあえず区役所で話を聞くのが早いと思います!火曜日の午前中に行ったら誰も居なくてゆっくり話を聞けたのでオススメです!🌟笑っ

どらみさん

江戸川区葛西地区在住です!
上の子は1歳から区立保育園、下の子は保育ママに通っています!
まず江戸川区は途中入園はほぼ無理です。それこそ兄弟枠とかでも無理です。私は雇用保険に入っておらず、保育ママに預けてから区立保育園入園を目指す加点方式で上が入園できたので、下の子も兄弟枠で狙っています。
ちなみに上の子の時希望園を15箇所くらい書きました。そこまで広げないと数打ちゃあたるじゃないですが、結局10箇所目くらいのところでかすったので、結構遠いところでも書いておいた方がいいですよ^ ^