※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

旦那の金遣いが荒く、借金があります。同居中には消費者金融に手を出し、ゲーム課金や趣味にお金を使っています。離婚を考えるも子供のことで踏み切れず、旦那の家族に相談するか迷っています。

旦那の金遣いの荒さに困り果てています。
付き合って4年ほど経ってから同棲を始め、
同棲して1年後に妊娠が分かりその後結婚しました。
同棲している時はまだ恋人の段階だった為、
家賃や生活費は折半で旦那の給料などはほぼ知らずでしたが
結婚する事が決まった時にお金の事を整理しようとした時
旦那に約100万近くの借金がある事が判明しました。
お金の使い道は給料を自分の好きな事に使っており
(主に携帯ゲーム課金や趣味)
生活費などを払うお金が無くなり消費者金融に手を出していました。
旦那の母に相談してお金を借りろと話をしましたが、
旦那の母からはお金を借りる事が出来ず、
私も妊娠していた為旦那を1人で養う事も出来ず、
結局旦那の実家に同居させてもらう形になりました。
私自身あまり旦那の実家とは仲良くは無く、かといって仲が悪いというわけでもないのですが居心地はかなり悪く、
それでも耐えて過ごしました。(同居といっても生活費は払っていました)
そして今は同居を解消し産まれてきた子どもと3人で暮らせていますがこの3年ほどで懲りもせず旦那は数回ゲームの課金をしたり最近はボートレースにお金を使ったりしています。
その度に私は離婚すると激怒しますが旦那の反省はその時だけでまた忘れた頃に同じ事を繰り返します。
正直年収が旦那と私とでそこまで変わらないので離婚してしまった方が楽な気がすると思ったりしますが子供の事を考えると中々その決断に至れません。
きっとこの先も同じ事をするのだとは思い一度旦那の家族にこの事を相談しようか悩んでいます。
ですが今もあまり旦那の家族とは仲良くも悪くもない関係です。
そんな関係なのにこんな話をしても大丈夫でしょうか。
長くなってしまいましたがご意見お待ちしてます。

(最初の借金は返し終わりましたが、新たにカードの分割などはしている状態です)

コメント

ママリ

義実家とどの程度の会話が出来るのか分かりませんが、旦那さんの金遣いの荒さはもう治らないと思います…
浮気性な人がなかなか治らないなと一緒だと思います…
息子さんの事を考えると悩むのも分かりますが、今後一緒にいてまた借金してその度に息子さんに我慢させてしまったりぴよさんが苦労するくらいなら離婚した方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

私ならそんな感じの義実家には相談しないですかね。
金銭感覚の違いはもうどうしようもないし、離婚するかなぁ。

はじめてのママリ🔰

少し似たような経験が😂
我が家は結婚前に借金があるのもわかっていましたが💦
闇金からも借りてきたので金利の支払いで元金減らない…ということがあり、当時流行りだしてた法テラスに相談させ、債務処理しました😑
おかげで支払いは目処がつきそうになりましたが、ブラックリスト入りなので携帯電話、家の購入いろんなことに際して旦那の名義は使えませんでした😇

金遣いは直りません。そういう借金はしなくなりましたが、自営をしているのでお金は自由に使っています。自転車操業ですね💦

旦那の親は借金まみれなのを知っていて、デキ婚で仕事を退職した私に支払い表を渡してきてお願いね!と言われました😇
金額自体はしらなかったし、当時5.6社から借り入れがありました…
我が家は知ってる状況で任されたので、結局私の貯金から返済しました💦
義親に言っても変わらないため😑
もし義両親が知らないようなら言うのもありだと思います。
ただ本当にその時に人の本性が見えるというか…

私は6年程前に離婚届けの保証人に旦那の親にこういう状態だと話ししてサインしてもらってきてと言って渡しました。
帰宅した旦那は親に離婚届預かられたと…
そして次の日義母がきてお金を包んできました🫠
お金を渡せば私が離婚しなくなると思ったのか…
私はその時に

あー、何を言っても無駄だな。私に一生旦那の世話させる気だな。

と思って、違うこともいろいろ重なり、もう5年ほど疎遠ですごく近くに住んでますが会ってません。

私はお金の件ではなく、夫婦間の関係性に疑問があり、別居中で離婚へ向けているところです。
理由は違えど、相手に何度伝えて改善してほしいとお願いしても、改善されず同じことの繰り返し。
こちらのほうが精神的にやられてしまい、涙が止まらない、動悸など症状が出てきたため、いい加減見切りをつけたところです。

我が家は3人子供がいます。上の子は旦那が1人だと可哀想だからとついていっています。私も子供のことが心配でしたが、意外と?いなくなったけど泣いたり話に出てくることもなく、思っていたよりあっさりです😂
本当に旦那がいない生活を3人で普通にしています。