※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がトイレ後の清潔さを守らない悩みについて、どうしたらいいでしょうか。

小学生の子供が、面倒くさいと言ってトイレの後お股を拭きません。
トイレのあと手も洗いません。
臭いです。
気持ち悪いです。
前は可愛かったのに、こんな気持ち悪いのが自分の子供とか無理すぎます。

色んなイライラが重なって、もはや子供に嫌悪感です。
何度言ってもちゃんとしないのですが、どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、じゃあおやつ禁止ね、YouTube禁止ね、ゲーム禁止ねって言えば基本やりますがどうでしょう?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今はもう、YouTubeもおやつも禁止で、ご飯も時間内に食べれないなら下げて、夜寝ないなら物置部屋で寝かせて、これが嫌なら頑張って!って精一杯やってるつもりですが、全然改善しません。

良い子で羨ましいです、、

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1度だけ拭かずに出てきたことがあってその時めちゃくちゃ叱りました。
汚いやめろ痛くなっても知らんよ、お友達に臭いって言われても知らんよって言いました。
衛生観念の違いで気持ち悪いって思うことありますよね。
私もトイレのことで色々思うことが多く、その都度指摘するのもストレスです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪い!臭い!友達に嫌われるよ!等言ってますが改善しません。
    トイレもよくおしっこを溢すのか臭いですし、本当に気持ち悪くて嫌です。
    どうしてこんなことになってしまったのか、旦那の言うことは比較的聞くので、出ていきたい気持ちで一杯です。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭かなくてもなんともないってもう思っちゃってるのかもしれないですね😭
    旦那さんが注意しても意味ないですか?

• 9月6日
ままり

私は言い続けるしかないと思ってます😅
なのでいい続けます。羞恥心が〜とかナシでいくと、1番はやはり家族ではなく他人やたまに会うくらいの人が指摘や注意をするのが1番だとは思います。
嫌な役にはなりますが、自分の家族などに「あらっ〇〇ちょっと臭いけどちゃんと拭いてきた?お股を拭かないと痛くなったり病気にもなっちゃうよ。拭き方が分からなかった?」のように具体的に伝えていくと良いかなと思います。
それでも意味がないようであれば、自分が行ける時はトイレ前待機で拭いてもらうとかもありですかね。うちは年長の娘が年中くらいから突然拭かなくなって、臭くて最悪です😅
良し悪しあると思いますが私はお風呂の時に洗わせてそのままにおわせてます。拭かないならせめて洗わないとね、、、という気持ちです。その匂いが無くなってたらオッケーだよって伝えて、できる範囲でトイレ警察です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    他人に一度言ってもらおうと思います。
    臭いし、痒そうにしてるし、本当に気持ち悪いしムカつきます。

トイレ前で待機、、
    そこまでやらなきゃ治らないなんてと絶望ですが、やってみます。

• 9月6日
  • ままり

ままり

巻き込めそうな人は申し訳ないけど巻き込んで伝えてもらうと良いと思います😂
    女の子だと友達に言われて気がつきそうですが、相手がふざけて言ってるんだって捉えるタイプだとその線も期待できませんよね😫
    私も相当むかつきましたし、引きました。なんだか下着が汚すぎない!?が、気がついたきっかけで、年少で入園した時はきちんと拭けていたんです😅
    小児科に相談したところ、成長でボディサイズがグッと上がると拭くのが難しくなるとのことでした。
    そして親が声をかけたり待機してて拭けるなら、拭く能力自体はあるということだから、あとは5秒ペーパーを陰部に当てる。などでペーパーを当てるところから慣らしていっても良いかもね!とのことでした。
    ちなみにうちの子はおそらく
    ●早く遊びに戻りたい
    ●1人でトイレが不安、怖い
    ●面倒

の3つが揃ってできてないように思います。とりあえず癖づけを目指してお互いがんばりましょう!!
    正直、こんな当たり前のことで悩むとは思わなかったです😂

• 9月7日
ママり

めちゃくちゃ脅します😅
菌が手に繁殖してそのうちパンパンに腫れて手術して手切らんなんでって言いました😂
でも自業自得やからママは病院つれていかんけどなって😂

• ママり

ママり

拭くことも前までしてなかったのでそれはさすがに
    めちゃくちゃドン引きしながらドン引きやわ!って
    言いました💦
    それも脅しました😅

• 9月6日
ままり

そんなに嫌がる事ありますかね?💦
失礼に感じたら申し訳ないのですが発達障害などでお股を拭きたくないとか手を洗いたくないとか感じているわけではないですか?💦