※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

里帰り出産のお礼金額について相場や経験談を教えてください。5万円が適切でしょうか?

里帰り出産のお礼について…

現在千葉県住みで北海道の実家に里帰り出産予定です。
里帰り出産のお礼の金額を迷っています。自身の飛行機代や夫の飛行機代、滞在中の諸費用やベビー用品の用意等考えると恥ずかしながら5万円ほどしか渡すことができません💦

ネットで調べるとひと月2〜3万円渡すのが相場と書いてありましたが、2、3ヶ月お世話になる気でいる場合5万円では失礼にあたるのでしょうか?💦

経験談やリアルな相場など教えていただきたいです🙇

コメント

まめ

これはもう親子の関係性によると思います!私も里帰りで当初2ヶ月の予定が夫の長期出張が重なり、結局3ヶ月以上お世話にのりました😄

はじめに5万円渡し、帰りにも同じ金額を渡そうとしましたが、子育てでこれからお金かかるからいらないよと返されました。更に滞在中のベビー用品はすべてお祝いとは別に買ってもらってお世話になり尽くしました😅
金額をどう思われるかは、あいさんのご両親なのであいさんが一番理解されているかなと思います✨

• あい🔰

あい🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    なんて素敵なご両親!3ヶ月の滞在だったんですね☺️

まめさんのご両親と同じようにこれからお金がかかるんだからと言われ遠慮されそうな気がしますが滞在中何か買ってくれるような感じはしない…笑

5万円包んで帰る時に今一度考えることにしようと思います🌟ありがとうございます!

• 9月6日
  • まめ

まめ

息子がほんとうに寝ない子で、両親には手伝ってもらってばかりだったのでとても感謝しています。
    自宅に戻ってから、確かすき焼きのお肉贈りました😄

• 9月6日
  • あい🔰

あい🔰

そうなんですね💦

手伝ってもらうことなくもしかしたら早めに帰るかもしれない、そんなことも頭に入れながら…考えます🙂
    すき焼きのお肉、いいですねぇ!😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

34週から1ヶ月検診まで里帰りして、両親に3万、同居の姉夫婦に3万渡しました。あとは外食や一緒に買い物したときお金を出して20万近く支払いました😅

• あい🔰

あい🔰

回答ありがとうございます!!
    ご両親のみでなくお姉様ご夫婦もいらっしゃったんですね💦

外食、買い物諸費用トータル20万ということでしょうか…!
    一緒に過ごして負担していたらなんやかんやそのくらいにはなりそうな感じですね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費は姉夫婦が払ってるので姉夫婦にも支払いました😊

甥っ子姪っ子もいて外食となると結構してしまって…。朝マックだけでも結構な額になります(笑)
    買い物もほとんど私が行ってたのもあるので、支払うタイミングが多かったです💦母はあとからお金返そうとしてくれましたが、私がいーよーと言って返してもらいませんでした🥹
    なので調子こいてここは私が!と支払わないことをおすすめします💦

• 9月6日
  • あい🔰

あい🔰

なるほど!そういうことなんですね☺️
    たしかにそれはかさみそうですね…程よく、身を潜めるときは潜めて過ごします🤣

• 9月6日
ミルクティ👩‍🍼

上2人の時、3ヶ月、里帰りしていました😂
5万円しか渡さなかったです🥹
一緒に買い物に行った際、たまに支払っていました😅
なので、10万円くらいは支払っていたと思います…🤔

• あい🔰

あい🔰

回答ありがとうございます!!
    まさにそうしたいな、という理想です…!笑
    一緒にご飯に行ったり買い物行ったりする時に負担することが多いのでそんな感じでいいのかなと思うことができました!
    ありがとうございます😭

• 9月6日
プリン

わたしは生後2ヶ月目から2ヶ月里帰りしましたが、1円も払わずその期間ほとんどお金を使いませんでした。
母には靴を、父にはちょっと良いブラウニーをあげました。
「帰っておいでよ」の圧がすごかったので、帰省しましたが、共働きな上に、赤ちゃんがいるからと特別に予定を調整してくれるわけでもなく、放置か外に出回り、家事もいろいろ手伝わざるを得なくて、なかなか修行な里帰りでした😅

感謝はしてますが、
お金を払うのは違うかな、というかんじですし、両親も「あんたの家なんだからいつでも帰っておいで」って事で、甘えました。

菓子折りくらい持っていき、お金は特に要らないのでは?と思います😅

• あい🔰

あい🔰

回答ありがとうございます!
    里帰りでゆっくり…というより、しっかり家事をしに帰ったような…!お疲れ様でした😂

いつでも帰っておいでって素敵です🌟

• 9月9日