※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

最近子どもがイライラして泣いたり癇癪を起こすことが多く、妊娠中で体力的にもしんどい。ストレスで菓子パンやスナック菓子を食べすぎて栄養が偏ってしまっている。もっと優しく接したい。

子どもは可愛いです。でも最近イライラがとまりません。
少し台所やトイレに行っただけで泣き崩れたり、すぐ癇癪を起こします。
旦那は忙しく毎日朝から夜までふたりきり。越してきたのでほぼ友達もいませんのでふたりで公園行ったり散歩したりして遊んでます。
もう泣くモードの時はその間だけ無視してしまいます。それがよくないのはわかります。そうゆうときは抱っこしてあげると泣きやんだりするのもわかりますし、そうやって愛情を表現しないといけないというのもわかります。
妊娠中のため(←これは多分自分の中での言い訳で)結構体力的にしんどいです。
今もぐずる娘の前で涙が止まらなくなりました。それを見て娘も泣きそうな顔でした。こんな親いやですよね。

こうしたイライラを菓子パンやスナック菓子など暴食にぶつけ妊娠中にもかかわらず栄養を偏る日もたくさんあります。
全てが、悪循環です。
もっと優しさを持って接したいです。
娘にごめんねって気持ちだけでどうしたらいいかわかりません。余裕を持ちたいです。

コメント

華ちさ

1時預かりとかでお願いしてみたらどうでしょう?😣

skyg

私は仕事してるので離れてる時間がありますが、それでもイライラすることあるので、ずっと一緒にいる専業主婦の方はほんとすごいなと思います。
私も癇癪の時は放置してますよー。

見て無理に笑うようにしてます。何泣いてんのー!みたいな。。

👽えいりあん

イライラしたら、少し放っておいて
自分が落ち着く時間を作っても大丈夫だと思いますよ😊✨
5分くらい泣いてたって
死にはしないだろうし私は
イライラして暴力をしたり
暴言を吐いたほうが子どもには
良くないと思っているので
限界までイライラしたら
ちょっと離れて落ち着いてから
子どもと接してます😂
妊娠中だと抱っこもずっとしてあげる
わけにもいかないですし
大変なことも増えますが。゚(゚´ω`゚)゚。
私の息子は2歳ですが
いけないことをして怒っても
それを理解して相手の気持ちまで
考えるのは無理だろうなって思っているので
人を傷付けたり自分が危ないようなことは
叱っています、本気で。
いたずらなどは今の時期仕方ないことですし
諭す程度にしています。
言ってもわからない、仕方ないこと
って割り切るようにしたら
あまりイライラしなくなりましたよ\( ˆoˆ )/
そしたらそれだけ疲れなくなって
余裕がもてるようになってきました😌

みずきまる

私も妊娠中で、上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っ最中なので毎日イライラさせられています💦
日中は保育園なので子供と離れていますが、仕事で疲れた後にイヤイヤギャー!!と赤ちゃん返りの後追い・夜泣き。本人も保育園頑張ってるのは判るので家にいるとき位甘えさせたいのですが私の精神が持ちません😭実際、泣くときもあります。
旦那は連日深夜帰宅なので平日育児はワンオペです💦

保育園の一時預かりを利用してみてはどうでしょう?
預けるのに必要な理由は自治体によって差がありますが、うちの市だと保護者の通院や外せない用事(仕事など)の他にママの精神的リフレッシュがあります。9〜16時で、保育園によってはアレルギーが無ければ給食も出してくれます。毎日は無理ですが月に数回利用できます。事前登録と簡単な面談が必要でした。
市役所に問い合わせると認可保育園の一時預かりについては教えてくれますよ😄

R

みなさんご回答ありがとうございます。
泣きながら読みました。
あれから子どもと散歩へ行き気持ちも落ち着きました。

一時保育は来月から週一程度行かせようとなっています。何か気持ち的にも変われたらいいです。
がんばります、
ありがとうございます。