※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになったが、寝返り返りができず心配。寝返り中に息が詰まることがあるため、安心できない。練習方法を教えて欲しい。

生後4ヶ月の女の子のママです。
1週間ほど前ぐらいから寝返りできるようになったのですが、寝返り返りができないので少しでも目を離した隙に顔下がって息できなくなってたらどうしよう…。と気が気じゃありません。
なので家事をする時などは体の横に丸めたタオルを置いて転がれないようにしてたのですが、最近はそれを自分で蹴ったり手で遠くにやっちゃって結局寝返りしちゃってます。
昨日なんて夜中に寝返りしてて
娘の声で起きて気付いたからいいものの、気付かなかったらと思うとゾッとします。
なので早く寝返り返りできるようになったら少しは安心なのになぁ。と思っています。
どのように練習させたらいいのか、是非アドバイスをお願いします。

コメント

y.a mama

寝返り返りの練習はさせてないです!
寝返り防止クッションと言うものがあるので使ってみては?

やま

我が子は寝返りし始めて1ヶ月経とうとしていますが、寝返り返りの練習というか、コロコロさせてはいますがやっぱりできないです(笑)
こちらで教えてもらったのですが
2リットルのペットボトルとかいいですよ!
水満タンに入れて、ブランケットでつつんで置いておくと、ブランケットやタオルだけよりは重たくて良いです!