※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

乳腺にしこりが繰り返しできる原因について相談したいです。

おはようございます♡

今朝も起きたら、またおっぱいの右上にしこりが…
これまで病院へ行って診てもらいましたが、乳腺炎までの酷い状態ではなく、ただ母乳の詰まりとの事…マッサージをしてもらいだいぶ楽になりますが、しばらく日数が経つとまたまたしこりが…。

自分でも日頃気をつけていて、食事はもちろんのこと授乳後に飲み残しを搾乳したり、授乳時の赤ちゃんの姿勢をしょっちゅう変えたりしています。

しこり繰り返されてる方いらっしゃいますか?
色々お話したいですm(._.)m

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

生後2ヶ月だと上手にうまく吸えないのもあるかもしれませんね。

あまり絞りすぎると余計に母乳が分泌されて詰まってしまうので、絞るよりも吸ってもらった方がいいと言ってました。

我が子は3ヶ月くらいから吸う力も強くなって、たまーーーーにしかしこりにならなくなりました🙂

• ふみた

ふみた

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね…絞り過ぎてるとそれはそれで逆効果なんですよねm(._.)m助産師さんからそのようにアドバイスもらったので、ここ3日ほど絞ってましたがまたしこりが出来たので、良くないのかと…
    生後3ヶ月までは、どれ位の頻度でしこり出来てましたか?

• 4月19日
べびたん 

私も我が子が2か月頃から毎回オッパイの左上がしこりになり、詰まりを繰り返しています。今もです💦(笑)。
幸い私も詰まりだけで、乳腺炎まではいきませんが、その度にマッサージしてもらって、開通してを何度も何度も…
授乳姿勢を変えてとか、
食事は脂っこいものを避け、甘い物は入院中に出たのが最後で食べてないのに…😭
など、共感することがあります(T-T)

マッサージというのは桶谷式に通ったのですが、詰まるのは授乳間隔の空けすぎ、ママの水分不足や便秘、睡眠不足が原因かな?と言われました。
確かに、我が子は夜はよく眠る子で授乳が5~6時間空くことあったり、水分もご飯の時のみで全然取らないし、3~4日に1回しかもちょっとだけの便で、酷い便秘だったし…と母乳にとっては悪循環な環境を作ってました。
夜は4時間おきに起きてあげて、(息子も目を開けて起きてます笑)、水分も母乳あげたらコップ1杯飲むように意識して、母乳に影響しない下剤を医師に処方して貰い、便秘を改善し、とやってますが
それでも今も詰まったりします…
けど、授乳間隔を空けないであげることを意識し始めたら、オッパイをあげると自然と開通するようになりました。
以前はしこりができら頻回授乳して、でもあげる度に母乳は作られるので、当然詰まってるところからは出ず、巨大なしこりとなりマッサージを受けにいってたのですが、上記を意識してだいぶ変わりました!

長々となりましたが、しこりは本当に地獄のようですよね。開通すると本当に天国って感じに気持ちも晴れ晴れします(笑)
何度もしこりに悩まされ、何度も母乳育児をやめようかと旦那に泣きついたり、それほどしこりは辛かったです。
私のことばかりずらずら書いてしまいましたが、何か当てはまることがあれば、参考にしていただければ、と思い回答しました( ^ω^ )

• ふみた

ふみた

すみません下に回答してしまいました💦

• 4月19日
  • べびたん 

べびたん 

授乳間隔ですかね~…。
    詰まる原因が分かれば、それを気を付けるようにするんですが私もまだまだ分からず😩
    詰まらない方はどんなに甘いもの食べても大丈夫な方もいるので、きっと詰まりやすい体質なのかな~と思うようになりました。
    夜まとまって寝てくれてたときは、私も一緒になって寝てました💦なので朝はガッチガチで痛いの痛いの😩⤵
    私も本当に毎日毎日オッパイのこと頭から離れません。あれ食べたらダメかな?とか、すっごく気にしてしまいます。
    全然回答になってなくてすいません💦

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

いえいえ!同じ経験されてる方とお話出来るのは、自分だけじゃないんだと私にとって自信に繋がるのでとっても嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も最近は、こういう体質なのかも…と考えるようになってきました。そう考えた方が楽なんですよね笑
    お互い卒乳まで頑張り過ぎないで乗り切りましょうね(´∀`*)♡
    グッドアンサーにさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月19日
  • べびたん 

べびたん 

グッドアンサーありがとうございます‼
    私も悩んでたので、こうやって長々したのを聞いてくださっていただきありがとうございました(´;ω;`)
    そうですね♪
    お互い頑張りましょう✊!!

• 4月19日
★

私も乳腺炎まではいかないもののしこり、白斑などを繰り返してておっぱいトラブル多いです😥
私も痛い思いするの嫌なので普段から色々気を付けてるんですが😔...

• ふみた

ふみた

白斑の経験をされてるんですね…それはお辛いですよねm(._.)m

生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃいますが、いまだにしこり出来ますか?

• 4月19日
  • ★

まだしっかり母乳飲んでくれてるんですがよく乳栓も出来て..
    頻繁ではないですが入り口か詰まるとしこり出来ます💧

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

そうなんですね(ToT)おっぱいトラブルって無くならないものなんでしょうか…子育てでまさかおっぱいで悩むとは、思ってもいませんでした汗
    子供の事で悩みが絶えないのかとばっかり想像してましたが、おっぱいってこんなにも繊細なんですねm(._.)m

• 4月19日
  • ★

何もならない人は食べ物とか気にしなくてもならないしなりやすい人は繰り返すしで体質みたいなもんなんですかね💦
    私もまさかオッパイで悩むと思ってなかったんで何か母乳出ても良いのやら悪いのやら...
    卒乳するまでは付き合ってくしかなさそぉです💧

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

1年のガマンですね!がんばるぞー♡話聞いてくださりありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月19日
サトミ

一時期、毎週のようにしこりできてました!
1度だけ母乳外来行きましたが、マッサージのあまりの痛さに悶絶(T-T)
それからは、自分でマッサージしたりしてなんとかやってます。
あと、藁にもすがる思いで頼んでみたハーブティー飲みはじめてから最近は詰まりなく順調な気がします!

• ふみた

ふみた

しこりが悪化してる程、マッサージ痛いですよねm(._.)m泣
    ハーブティですか!試してみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    商品名教えて頂けますか?

• 4月19日
  • サトミ

サトミ

AMOMAのミルクスルーブレンドっていうやつです(^-^)
    私の場合は、食事もそうなんですけど、寝不足だったり疲れがたまってくると途端に詰まり出すので、疲れたなぁと思ったら家事はそこそこにいつも横になるようにしてました!
    おっぱいトラブル解消されるといいですね(>_<)

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

あ!それ聞いたことあります♡
    効果があるんですね〜試してみます( ^ω^ )!
    自分で早く原因が分かれば対処しやすいんですが…
    教えてくださりありがとうございます‼︎

• 4月19日
ふみた

体験談を細かく教えてくださりありがとうございます(ToT)すごく気持ち分かります、そしてすごく助かります(ToT)

授乳間隔❗️
実は私、生後1ヶ月過ぎてから週1でしこりが発生するようになりました。この頃からだんだんと夜まとまって寝るようになりました。今では夜9時に寝て、4時まで起きない事が多いです。そのせいもあるかもしれない…
ここ3週間くらいは、逆添い乳をして授乳したりたくさん吸ってもらうを繰り返してると、早くて発生〜3時間でふわふわおっぱいに戻る事が増えました…ですが、5日ほどかかってやっとふわふわになる事もあり…
何が正解かいまだにコツが掴めず難しいですm(._.)m
桶谷式に行こうかとも考えましたが、近くになく、片道1時間かかってしまうのでまだ行ってないです。
私の場合、1日に2ℓの水分を取るようにして、腸も2日に1回は必ず出てるので水分は足りてると思うのですが、やはり授乳間隔でしょうか…
生後半年を過ぎても、詰まりを繰り返されてるのはかなりお辛いですよね…その間ずーっと、おっぱいで悩まれてるんですもんね…
私もいつもおっぱいの事が頭から離れません(ToT)
長々とすみません…汗