※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

6歳の息子が無視や返事をせず、話を聞いてくれないことが多い。普段の行動に問題があるのか気になる。

6歳の息子、私を無視するというか返事もせず、話を全く聞いてないことがあります。
今日も、夕飯の用意が終わった時に「ご飯を持っていくから、テーブルの周りのカードやおもちゃを片付けてね」と言ってるのに返事もせず、もちろん片付けもせず。何度か普通に声をかけましたが、全く動かないため「ねぇ!聞いてる?!」と大きめの声で言いました。そしたら「聞いてるよ!」と、うるさそうに言われたので「さっきから何度も言ってるのになんで返事もしないの?なんで片付けないの?!」と怒鳴ってしまいました。
結構こういうことが多いです。
6歳でこれって、ちょっと発達に問題ありそうでしょうか…

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ガチ発達に問題ある(ADHDです)息子持ちですが
聞いてる?→聞いてるよ!!のやりとりのあと
じゃあママなんて言った?
聞いてたなら分かるよね!

ってもう1やりとり欲しいかなって思います😅

無視というより集中してて
ほんとに耳に入ってないパターン
健常児でもありますよ。

聞いてる?って聞かれてるのが聞こえたから聞いてるよ!
って答えてるだけだと思うので
じゃあママがなんて言ってたか言ってみ?ってすると
我が家は大抵...わかんない。ってなります。
なので、わかんない。って話聞こえてるなってとこで
さっきから片付けてって言ってたんですけど、やってもらえます?みたいなとこに繋げてやっと動くかなーと思いますよ

はじめてのママリ🔰

うちの6歳の息子もよくありますね🧐
他のことやってたり考えてたりするんじゃないでしょうか?