※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

子供の発達について心配。保育園の個人懇談で相談したい。発達が遅いだけか客観的な意見が知りたい。

我が子は何かの障害がありそうでしょうか。


・発語はあるが、まだ2語文は話さない
・人より物に興味がある
・落ち着きがないところがある
・指差しはするがクレーン現象あり
・トミカなどを綺麗に並べるのが好き
・偏食などはあまりなく良く食べる
・睡眠は良く取れています

今度保育園の個人懇談があります。
私は少し周りより変?発達が遅いだけ?と思っています。
連絡帳に相談したいことがあります…と書き
保育園の方から私たちからもお伝えしたいことがあります。個人懇談の時に色々お話しましょうと言われたので、何かやっぱりあるのかなと不安です…。
発達が少し遅いだけならいいのですが、、、
客観的に見てどうでしょうか。

コメント

ママり

うちの長男は3歳頃まで喋りませんでした😂
上記が全て当てはまっていましたが
今はもう超冷静な落ち着いた中一です😂
反抗期思春期ですが笑

そんなに心配ないのかな?と思いました✨
もちろん保育園の先生に相談してみるのも安心かと思いますよ🫶

  • きい

    きい

    そうなんですね!✨✨とても励みになります😭✨✨
    保育園の先生にも相談してみます🙂‍↕️🩷

    • 9月6日
かのん

2歳ならそんなに心配ないかな〜と!

2語文は2歳半検診で話せるか聞かれましたし、トミカとかを綺麗にならべるのも普通の発達としてできるか聞かれましたよ💡

落ち着きも2歳ならなくて当たり前だと思います😊

  • きい

    きい

    そうですか…!
    発達の中に綺麗に並べられるというものもあるんですね…自閉症の特徴だとネットには書いてあったので心配になって…

    そうですよね、落ち着きもないのもこの月齢なら全然ありますよね🥹💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

2歳ならまだ全然心配するほどのものではないですよ〜!特に言葉は男の子は遅い子が多いように思います!
うちの甥っ子は3歳近くまでまともにしゃべらなかったですが、しゃべり始めたらどんどんしゃべるようになりました!
クレーン現象や並べたりするのもやってた子が普通に育ってるのも知ってますので、まだ何も気にする必要ないです😊

  • きい

    きい

    そうですか🥹💦
    男の子は遅いと良く聞きますもんね🙂‍↕️
    たくさんのコメントで心配することないとのことで安心しました🥺❤️❤️

    • 9月7日
きい

皆様コメントありがとうございました♪とても励みになりました。グッとアンサーは最初にコメントしてくれた方に致します🙇‍♀️
ありがとうございました!