※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

さいたま市の保育園について相談です。育休明けに退職し、子どもを保育園に預けたいが、内定取り消しを心配しています。保育園入園後、仕事に就けば大丈夫か、また入園時期や条件についても相談です。

さいたま市の保育園についてお聞きしたいです。
今年の6月に出産し、現在育休中です。
産休前はフルタイムで働いていました。

本来であれば来年の子どもの誕生日前日までで育休が終わり職場に復帰しなければなりませんが、このまま育休が終わると同時に退職したいと考えております。
そのタイミングで子どもを保育園に預け、新しい仕事に就きたいと思っています。
しかし仕事を復帰する前提で保育園を申し込むと思うのですが、この場合もし保育園が決まり私が退職すると分かったら内定は取り消されてしまうのでしょうか?
それともとりあえず入園でき、本来復帰しなければいけないタイミング(4月入園なら5月末まで)に仕事に就いていれば大丈夫なのでしょうか?

そして0歳児の4月入園が1番枠があると思うのですが、できれば1歳の誕生日まで自宅でみたいと思っています。
6月の入園は難しいですよね、、(6月入園7/31までに仕事に就く)

文章にまとまりがなく申し訳ございません。
どれかでも分かる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月末あたりで退職されると言う流れで合っていますか??

それでしたら、
0歳4月で申請し、恐らく問題なく内定されると思いますので
そのまま入園して、5月あたり(記憶が確かではなくてすみません)に、もう一度現況調査というものがあって
就労証明などを提出しなければならないのですが
それより前に退職されるようでしたら、その現況調査では"求職中"に変えて提出すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

求職中ですと、2ヶ月だったかな?
そのくらい猶予があぅだと思います。

6月入園は、地域によるので一概には言えませんが‥
さいたま市はほぼ不可能だと思っておいた方がいいかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    さいたま市やっぱり激戦区ですよね💦
    その辺も踏まえよく考えようと思います🙂‍↕️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で1歳4月入園、5月に新しい仕事で復帰しました😊(前職正社員、現在フルタイムパート)

すぐに退園とはならないので大丈夫です🙆‍♀️他の方が仰る通り2ヶ月の猶予期間があるので、その間に復帰すればそのまま通うことが出来ます!私の場合は4月半ばで退職したので(あくまで書類上が4月半ばで一度も前職に出勤はしていません)そのときに役所で"求職中"への変更届を出しました!

やはりさいたま市は激戦区なので、園の内容にこだわりがあったり、小規模は避けたいな〜などお考えがあるようであれば0歳児4月入園するに越したことはないと思います。。ただ1歳児に比べると途中入園でも空いている枠があったりするので(さいたま市HPで毎月空き枠が見れます!)6月入園も不可能ではないのかなと思います🤔これも役所に相談したりすると色々教えてくれるので相談されるのもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    同じ状況の方からのご意見有り難いです。
    4月入園で4月半ばに退職との事ですが、4/1〜半ばまでは有給消化されたのでしょうか?
    入園できるかどうかの連絡って1.2月ごろですよね?それが来てから職場に退職する事を伝えましたか?
    もし落ちたらそのまま育休継続は出来るんですかね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合有給は産休前に使い切ってしまったため、4月は特に有給消化などではなく、育休から引き続きの休職のような感じでした!有給があるようであれば使えると思います🙆‍♀️

たしか結果が出たのは2月の上旬だったと思います🤔元々は元の職場に復帰する予定だったので、復帰にあたっての話し合いを年明けくらいからしており、結果的に折り合いがつかなくなって、提示された条件では復帰が難しいので退職しますとなりました!結果が出た後だったと思います!小さな職場だったのと、円満退社だったので色々と融通きかせてもらい4月の下旬退社ということになりました!

6月生まれとのことなので、おそらく来年6月までは何の手続きもなしに継続、2月に結果が出て4月入園が難しい場合は切れる前に1歳6ヶ月までの延長の手続きが出来ると思います!ただ退職のタイミングや伝えるタイミング(会社が融通を利かせてくれるか)によっては延長が難しくなってしまう場合もあるかもしれません💦

長くなってしまい申し訳ありません💦

• 9月10日