※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

長女がクラスのお友達に度々加害されており、親として何かできることがあるか相談したい。

長女(年中)が数ヶ月に一度はクラスのお友達に意地悪?加害?されます。
幸いなことに大きな傷になったりだとかはまだありません。
(顔を引っ掻かれたり、お腹を蹴られたり、顔をぶつけたりです)
本人同士が話し合ってまた一緒に遊べる気持ちになったら
もう何も言わないで見守ろうと思って入るんですが、
何回も加害されたという話を聞くと
いい加減親としては我慢できません💦
大ごとにしたいわけではないですが、親として何かできることはあるのでしょうか?

似たような経験がある方、保育士や幼稚教諭の方の意見が聞きたいです🥲

コメント

もな💅🏻

長男が早生まれで言葉が遅く、いつも加害される側でした。
小学校になってからも押されて転んでわりと派手な怪我してきたこともあります😭

幼稚園のときに発達グレーな子がいて、1年くらい加害されてました。
叩かれたーっていつも言ってましたwww

親としてはやるせないというか、腹立つ気持ちもあったんですが、怪我させられたとかじゃない限りは園の先生に任せるしかなく、なんともできなかったです、、
その子が成長して手が出なくなるのを待つしか無かったです💦

  • かえる

    かえる

    コメントありがとうございます。
    やはりこちら側が我慢するしかないんですかね😢

    • 9月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    幼稚園なら必ず相手側の保護者にも話がいってるはずなので、発達障害じゃなければ自宅での指導も期待できるかもしれません🥹
    園の先生にあまりにも多いので気になりますと個人懇談とかで伝えてみるのもありかもしれません、、!

    • 9月6日
  • かえる

    かえる

    いつも謝られるだけで終わっちゃって…
    今回のも担任に伝えてるので何か変わればいいんですけど…🥲

    • 9月6日