※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子出産後、年子での妊娠を考えています。育児の負担や身体のことを考えると、経験者のアドバイスが欲しいです。

年子での妊娠についてみなさんどう思いますか?
7月末に第一子として娘が産まれました。旦那もそんなに若くもないし私とひと回り違うのでできれば年子で授かりたいと思っています。私はまだまだ年齢的には数年後、10年後でも妊娠は可能な年齢ですが旦那の年齢を考えると年子がいいのではと思っています。産後回復しきっていない身体での妊娠出産も大変ですし2人同時の育児などもかなり過酷なものだとは思いますが、年後での妊娠出産、育児経験されたことのある方お話お聞きしたいです。

コメント

ゆう

私も希望して年子で妊娠しました😊
確か小さいときはしんどいなぁと思うことはありましたが、私は年子育児しか知らないので『年子育児って大変!』と他と比べられるものでもないし、
年が近いとほぼ同じ生活リズムだし仲良よく遊んでくれるしで、
今は小学生になりましたが私は年子で良かったと思っています😊

しましま

年子育てています。
年子は大変だと聞いていましたが、実際育ててみると年子って育てやすい!と感じる部分も色々とありますよ。

私はもう少し年を離した方が良いかなと最初は思っていたのですが、年齢を考えて年子選択となりました。
特に強く年子を希望したのが夫だったので、妊娠中のサポートなど両実家遠方にも関わらず、夫が1人目に比べて格段に協力してくれたので上手く乗り越えられました。

育児グッズとかもしまい込まずそのまま使えて、記憶も新しいままに2人目育児なので色々とスムーズでした。
お出かけも2人とも同じ場所で一緒に楽しく過ごせますし、年齢を考えてどちらかだけに合わせる必要もなく、良かったです。
遊びも生活習慣を身に着けたりも、上の子が遊んで“あげる”教えて“あげる”とかではなく、同じ目線で楽しみ育っていくので意外と育てやすいですよ。

年子だと幼稚園とかママ友さんも作りやすく良かったです。
私も年子で良かったです😊