※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aさん
ココロ・悩み

2人目の子供を考えている方が、9歳差の子供を持つことについて悩んでいます。9歳差の子供がいる方や自身が9歳差の方からの経験やアドバイスを求めています。

今になって、2人目を最近考えています。。。。
正直ずーーーーっと一人っ子でいいと思っていたし、望んでもいなかったです。
今から頑張って妊活したら9歳差です。
9歳差のお子さんいるかた、また自身が9歳差のかた。

下の子の面倒みてくれますか?一緒に遊びますか?
これだけ離れてると、遊ぶ内容もかわってくるし、旅行も楽しめるのかな??と思ったりまします。

年が離れていてよかったことや困ったことがあれば教えて欲しいです。
10歳以上離すのはもうかんがえていないので、この半年が勝負かななんてかんがえています、、、、

10以上離れてる方もいればお話しききたいです!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1番上と下が11離れてますが良いですか?💦

• aさん

aさん

全然いいです!むしろどんな感じなのか教えて欲しいです

• 9月6日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

歳離れてて良かったと心底思います
    歳近いと一緒に遊ぶ反面喧嘩も多く、小さいうちはこちらのストレスも多いですが、離れてたらとにかく可愛がってくれますし簡単なお世話や手伝いもしてくれます
    手が離せない時に抱っこしてくれてるだけでも本当に助かりますよ^_^もうすぐ8歳になる娘はオムツまで替えてくれます
    喧嘩になりようがないし、意地悪もしないし、良い事とても多いですよ^ - ^

• 9月6日
ママリ

姉と10歳差でめちゃくちゃ遊んでもらいました!
姉の彼氏は一緒にゲームしたり、ずーっと可愛がってもらってます😁 
そして今度はうちの子供たちをかわいがってくれていますよ!自身の子供たちは大学生と高校生なので。

私が中学生までは歳の差感じましたが、
高校生になったらもう10歳も歳の差感じなかったです!
そしていまも。
姉とは仲良しですよ!

• aさん

aさん

素敵な姉妹です🥺
    私も姉妹なので、もし授かれるなら女の子希望してます。
    ある程度年齢いくと、やはり年齢より性格とかで関係性かわりますね!♡
    いまでも仲良しなんて本当に理想すぎます。

• 9月6日
mamari

年が離れてる方が凄く仲良いイメージです!

• aさん

aさん

仲良しイメージ持っている方いて嬉しいです☺️

• 9月6日

妹と10離れてますがお姉ちゃんだし手伝ってよ感を感じるとすっごい嫌でした。遊びはしなかったです。今更おままごととかそんな子供遊びなんも楽しくないですし。
私が19で出産したので妹は9歳。もう会うのは年1だし、兄弟いる感じないです😂

• aさん

aさん

育児要員にはされたくないですね💦
    娘も言ってました!面倒みないから😕と。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

3人目が、上の子と8歳差です!
あと少しで産まれますが、すっごく楽しみにしてくれてます!2番目の子はまだ甘えたいみたいなので、今ワガママがすごいですが、上の子はずいぶんお兄ちゃんになったなーと実感してます。
うまれてからどうかはわかりませんが、、、💦毎日のように一番上の子がお腹に話しかけてくれます!旦那よりも全然お腹なでなでしてます😂

• aさん

aさん

歳の差より、やはりその子の性格が大きんだなと思いました☺️
    愛情深いお兄ちゃんで頼もしいですね♡

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

もっと離れてる例ですが私が中学生の時にクラスメイトの男の子のお母さんが再婚して新しい子どもが生まれてましたが、溺愛でした。
ずっとニコニコしながら子どものことばかり話してましたよ。

• aさん

aさん

他の方のコメントも見ましたが、やはりその子の性格で関係性が変わるのだなと思いました。
    溺愛なんて微笑ましすぎます。

• 9月6日
あぴぷぺ

私自身ですが、4つ上に兄・5つ下に弟がいまして兄と弟が9歳差になります!

小さい頃は歳の近い私は弟をいじめてばかりいて逆に兄はとても弟を可愛がっていました!(笑)
母曰く、ワンオペで3人お風呂入れている間兄に「ちょっと見てて」や「お風呂まで弟(妹)迎えに来て」とお願いできて随分助けられたそうです!

各々中・高生あたりは思春期だったのでちょっと関係がぎこちない時期はあったりしましたが、今は全員成人して年に数回実家で会う程度なのですが、歳の差は感じないくらいわちゃわちゃしてます(笑)

従姉妹も4人兄弟で4番下と3番目でひと回りも離れていますが昔から仲良しで、この間会った時はおそろいのスマホケース使ってました!😚

当事者として、歳の差兄弟ってなかなかいいなと思ってます😊

• aさん

aさん

リアルなお声を聞けて嬉しいです!
    歳の差兄弟いいですね😌
    離れていても6歳くらいが現実的かなーなんて思っていましたが、全然そんな事ないですね♡

• 9月6日
あこ

妹と9歳離れています☺️
遊んであげたり、離乳食あげたり、ミルクを作ってあげたりはしてました!
両親も、私がやりたいと言ったことはじゃあお願いしようかなという感じで、無理強いしたりお姉ちゃんなんだからというのは一度もなかったです☺️それがよかったなと今となっては思います。

これだけ年齢差があると、べったり仲良し!友達!みたいな感じには私はならないですが、妹がいてよかったなとは思います🌷喧嘩もしたことないし仲はいいです😊

• aさん

aさん

コメントありがとうございます!
    関係性大事ですね。
    大人になってからも連絡とったり、会ったりしてますか?!

• 9月6日
  • あこ

あこ

今は妹が大学生なので、勉強や就活のことで相談に乗ったり、逆に妹が私の子どもの子守りをしてくれたりしてます☺️
    近くに住んでいるので、頻繁ではないけど毎月何回か会ってます✨

• 9月6日
はじめてママリ

私自身が下の妹,弟達と8歳差、9歳差、11歳差です!
年子の姉妹は喧嘩をよくしてて、2人して私に相談してきます!
弟も同様で頼ってくれます!!

私はみんなとめちゃくちゃ仲良しです!!
出産して子供産んだ後も定期的に会って遊んだりしてます!
連絡は毎日取ってます!

私は下の兄弟と遊ぶ内容合わせられたので全然苦痛じゃなかったですし、楽しかったです!
おむつ替えたりミルクあげたり
抱っこして面倒見たりしてました!

私が今26で娘が2歳
妹たちが18.17.15歳で
娘ともたくさん遊んでくれるので
嬉しいです!

困ったことは受験やテスト勉強が
家では難しかったことですかね🤨
妹1人だけでも結構うるさくて
お姉ちゃん遊んで!遊ぼう一緒に寝よってべったりだったのもあるのでそこが大変だったのと

夜泣きがすごくて寝れなくて寝不足で学校行ってました!
お父さんが起きなくて、お母さんがあやしてたのですがミルクを準備したりすると永遠ないてて起きるしかなかったです笑

それくらいであとはめちゃくちゃ今でも仲良くて4人で映画も行きます!!

• aさん

aさん

受験期と被るとかしかにきつそうです!
    うちの娘もいとこが泣いていたりすると一緒に泣いたり、悲しいモードはいっちゃいます😩

大人になってしかも4人全員で遊ぶなんて楽しそう😄♡
    仲良しでいれたら年齢は関係ないですね♡

• 9月7日