※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家が広く、家族構成や将来のことを考えています。将来の住居について、中古の物件を買うか、実家の土地に家を建てるか、賃貸に住むか悩んでいます。田舎で農業もあり、将来のことが心配です。

実家に両親(60)、祖母(85)、妹が住んでいます。
田舎の家だし、隣には30年前に増設した家もあり
とても広いです。どちらの家にも2階があり、ざっと全部数えて16部屋くらいあります。
妹は結婚する気はなく生涯1人でいたいと言っています。
10年後にはたぶん祖母も他界してるか老人ホーム、両親も70になります。妹と話してもまだまだ先のことやしな〜とあまり話は進みません。まぁ実際みんな元気だしこの先どうなるかもわからないのでなんとも言えませんが💦

中古の駅近のマンション(or一軒家)を1000万くらいで買ってリフォームして住み、いずれ売るか
実家の空いている土地に家を建てるか
それとも、実家をどうするか本格的に話し合いになる時まで賃貸に住むか…

同じような感じの方で実家ってどうされましたか?

ちなみに超田舎なので
賃貸にして貸すとかは無理そうです…

田んぼも畑もたくさんあり
すごい田舎で(旦那の方の実家も)
この先誰も農業しないし
両親が他界したらどうしたらいいのか
漠然と考えてしまいます😭

今両親80とかだったらとても古い家だし
建て壊しorリフォーム!って即決できるのですが…

コメント

ままり

同じく90overの祖母、60代の両親、弟が住んでます。
無駄に敷地が1000坪くらいあります。

私はもう実家とは関係ないところに家建てました。
実家のことは弟の判断にまかせます。

はじめてのママリ🔰

正に同じ感じでした!両親、祖母、独身宣言の妹がいる状態で、私は実家敷地内に建てました。
実家をフルリフォームする案もありましたが、予算オーバー&その頃少し認知症のあった祖母が無理だろうというのがありやめました😂

実家は75坪以上宅地1000㎡、物置きと車庫と蔵も建ってて、1000㎡の他に自分たち所有の畑と山林が隣接しています😂

母親が祖母の介護をして老人ホームには入れるつもりが無い状態での敷地同居でした。

今祖母他界、父他界、
広い実家に母と妹が住んでいて、母の病院の送迎などを私と妹でしています。(母が車運転できなくなり)

庭の手入れや雨樋の掃除等も手分けして、って感じです。
まだ実父亡くなり1年、サボりながらなんとかどうにかこうにか…

木の剪定がどうにもならなくて、ちょうど最近10万で大量に切ってもらいました。

田畑、山林、私と夫で相続して(妹は結婚する気がないため、結局私の子供達にいつか相続が降りかかるため持ちたくないと言い)(税金対策で夫は婿養子)、田んぼは有り難い事に全部貸して作ってもらってます。
借りてくれる人ない土地は、なんとか迷惑にならない程度に維持したり、放置してても平気そうなとこだったり…って感じです。

実家の建物は、母が健在のうちは現状維持でも減築するでも、母の判断に任せる事にしてます…。父が突然他界したため、まだそういうことは考えられずで🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はうちより更に田舎ですが、
    義両親は自立した人達でいつか老人ホームに入るつもり、
    実娘(私からして義姉)夫婦が近場に住んでいて義両親おんぶに抱っこ状態程お世話になっているので「老後はよろしくね」って夫はなってる、義姉さんのところのお子さんが将来義実家を欲しがるかもって話になってます。

• 9月6日