※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が正座や片足座りに癖がついている場合、普通の座り方に移行するまでの経過や練習について相談しています。正座は楽だからと筋肉を使わないと指摘されており、早く普通の座り方になってほしいとのことです。

おすわりが正座で癖ついちゃってるお子さんいらっしゃいますか?
普通の足を前に出すお座りになるまでどれくらいかかりましたか?また練習とかしました?

うちの子10ヶ月でおすわりがいつも正座か、片足だけ前に出てる座り方で癖ついちゃって、普通の座り方をしようとしません。病院の先生いわく正座のが筋肉使わないから楽だからそうしちゃってるそうです😂

足にあんまりよくなさそうなので早く普通の座り方になって欲しいです😱

コメント

y_221

うちの四男がそうでした。
市でやっている10ヵ月検診に
行った際に相談しました。
小児科の先生もいるので
見てもらったところ
7ヶ月くらいの発達かもね😭
大きい病院に詳しく見て
貰って下さいと紹介状
貰って帰ってきました!

そこから紹介状が家に
届くまで3週間.. (´⊙ω⊙`)
そこから子供達が順番に
体調悪くなったりと
やっと今一歳になって
病院予約できました🤣💦

その間に正座ばかりしてた
四男は、普通に座れるように
なっています🤣🤣
座れるようになったから
行くの迷ったのですが...
市役所に確認したら先生が
紹介したので行って下さい
と言われました😅

検診とかで、周りの子の
影響受けて急に成長したり
するみたいです😊

まだまだたまに正座しますが
普通に座れるようになったので
気にならなくなりました😂

長々とすいません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    続くようでしたらやはり大きい病院で診てもらうの安心ですよね!
    普通に座れるようになったとのことなので、よかったですね🥰
    私も1歳を目安に見てみたいと思います!

    • 9月6日
🩰

座る時に
座ってね〜って言いつつ
正座しようとしたら
手で足を前に出すようにして
慣らすのみだと思います🙂‍↕️
上の子は幼稚園で年中さんから茶道があるため保育部の時から正座をするように促されているのですが家では正座の時もあれば普通に座っていることもあります 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茶道で正座座り促すところもあるんですね〜!!
    腰は座ってるみたいなので、これから少しずつ慣らしてみます!

    • 9月6日