※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

幼稚園を休ませる基準について悩んでいます。熱や症状が微妙なとき、休ませるか迷います。小児科では通園してもいいと言われることも。他の子への感染や手間を考えると休ませることが多いです。

幼稚園を休ませる基準について

専業主婦の方、お子さんが風邪を引いたとき、どの程度なら休ませますか?

私は、熱が微熱でも37度超えていたり、熱がなくても咳や鼻水が多いようであれば休ませています。が、薬をもらいに小児科に連れて行くと、いつもこのくらいなら通園していいと言われます。熱も37度5分を超えないなら平気だとのことです。

実際子供も元気で行けそうではあるのですが、私も家で見ることができますし、鼻水を拭く先生の手間や他の子への感染を考えると気が引けて休ませてしまいます。

小児科の先生は、働くお母さんが多いのでそう言ってるのかもしれませんが、休ませる時いつも悩んでしまいます。みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅ワークですが、フモふもさんと同じような基準で休ませてます!
逆に…今、園でインフル流行ってますよとか通知が来た時にも全然休ませてます😅

全然風邪とかでなくても、幼稚園行事がない時は週1で休んでます(笑)
先生方にも、休めるのは今だけだから全然休んでお出かけとかしてくださいねって言われてます😌
今の恵まれた環境を最大限利用させてもらってます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしも、37度なら確実に休ませてます。

鼻水は治りかけなら行かせますが、ひきはじめのサラサラした透明の鼻水や、咳してたら休ませます。

はじめてのママリ🔰

入園したての頃は気にして休ませてましたが、キリないので本人が辛そうでなければ登園させてます!
行事前とかは周りの子にうつすと申し訳ないので休ませます🙆‍♀️
鼻水もだらだら流れるとかでなければ行かせるし自分でかんでます😊

熱に関してはうちの子は平熱高めなので、37度こえることは日常茶飯事なのでお医者さんがおっしゃるように37.5度こえなければ休ませてないです!

うる

私も保育園の時は普通に預けてたけど専業主婦になってから幼稚園登園していいのか…?と思ってましたが実際風邪ひいてる子、咳してる子ちょいちょい居るのであまり気にせず登園させてます😂

ママリ

36.8℃なら熱が上がってお迎え行くのもめんどくさいので休ませますが、鼻水くらいなら行かせます!
咳もすんごく出て酷いようなら休ませますがほんの少しコホコホしてるくらいならマスクして登園させています!

熱は37.5超えたら幼稚園自体が❌なのと、咳はむせ返るほどの咳なら休ませます、鼻水も自分で拭ける程度なら行かせます!
感染症系は必ず1週間は熱下がって登園okでも休ませてます💦

ゴルゴンゾーラ

37.5超えたら登園NGなので休ませてますが、37.2とかなら全然行かせてます!
うちの子体温高めなので🤔
少しの鼻水、咳ならそれも登園させてます。

ママリ

幼稚園にいれる前に保育園通っていた時期もあり、そこで免疫ついたせいか。

熱ないけど鼻水と咳は病院行くレベルということがなくなってしまったのですが。

幼稚園行かせて悪化することはあっても治ることはないので休ませますよ。

はじめてのママリ🔰

熱は37.5を基準にしてます!
それ以上だったら休ませます☺️

鼻水や咳も
軽ければ幼稚園には行かせて
夕方小児科で薬もらって
服用しながら様子見、とかはあります!
休ませるまでの判断は
・夜中も咳や鼻詰まりで眠りが浅い、咳き込んで嘔吐する等、風邪症状が酷い。
・クループ咳の症状がある。
・下痢がある。
・顔色が悪く元気、食欲が明らかに無い。
などがあれば休ませます😣💦

はじめてのママリ🔰

仕事がなければ37度をずっと超えてるならお休みです。
鼻水は風邪の最後の最後長引いているようであれば登園します。(5日間くらい休んだあとなど)
咳は基本的にほぼない状態になるまで休ませますね。

フモふも

たくさんコメントありがとうございます!
とても参考になりました。

平熱がどれくらいか、行事があるかどうか、流行りの病気かどうか、ひき始めか治りかけか、もたしかに判断材料になりますね。

行かせて悪化することはあっても治ることはない、という回答にもハッとしました。
少し周りの声を気にしすぎていたかもしれません。

今日は症状自体は落ち着いていたのですが、猛暑日で体が辛いかもしれない、と思い休ませました。
子供の様子をよく見て、みなさんのコメントも参考に判断していこうと思います。
ありがとうございました😊