※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学の進行や質問方法、服装について教えてください。初めてで心配です。園側は話してくれるでしょうか?

保育園見学について
今度見学に行きます!園によって違いはあるかとは思いますが、どのような感じで進んでいくのでしょうか?
質問する時間あるとは思いますが、こちらから積極的にしなきゃダメですか?(もちろん質問事項はまとめていきます)
初めてなものでテンパらないから心配で😭
園側が基本は色々話してくれるものでしょうか??
後、服装はどういった感じがいいのでしょう😞

色々すみません、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

認可園でしょうか?
保育士をしていますが、正直見学はそこまで見学者の事は見ていません😅
うちの園は見学者の方と園長が園内をぐるっと見学し、見学しながら園の決まりなどを話しています。今の時期は本当に見学シーズンで忙しいのでさらっと終わってしまうこともあるので💦
質問も特になければ終わりますし、なんなら聞かれないこともあるのでしっかり最後に聞けるようにしておくといいと思います✨

服装なんて見てませんよ!あまりに露出があると印象が強いですがふつーのカジュアルな服で大丈夫です。だいたいスリッパを出してくれると思いますがもし裸足で案内されたら園内は砂でザラザラしているので靴下履いてた方がいいかもしれません!

りんご

円の先生に従って中を案内された感じでした❗️
質問もこちらからはそこまでしてないです。

はじめてのママリ🔰

うちは子供抱っこ紐に入れて見学しました!
服はフツーのジーンズとパーカーみたいな感じで大丈夫だと思います😊
園のパンフレット頂いて、質問あれば、みたいな感じでした。忘れてしまったらまた聞けるし、ゆったりした気持ちで行ってきてください🙌

るー

大きい園は3組まとめての案内でした。園長室で軽く説明した後、中を回った感じです。
色々気になるタイプなのでしたら自分から聞いた方がいいと思います。そんな細々したことまでは説明されません。
小規模園は一対一だったので世間話も交えた感じでした。
服装は私服で大丈夫です。

なーちゃん

服は普段着で大丈夫ですよ!
見学は園によって違いました!
ぐるっと園全体を案内して園児が遊んでる様子を見せてくれた園もありましたし、
園の案内はさらっとで職員室に通されて座って園の説明を聞いて終わりのところもありました!
質問は気になることがあればその都度できましたよ!

ママリ

皆様コメントありがとうございました‼️
全て参考にさせていただきます🙇‍♀️✨