※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

子どもの行事に義姉を呼びたくないが、どう伝えるか悩んでいます。夫や義実家に角を立てずに伝える方法を教えてほしいです。

お宮参り等の子どもの行事に、義姉を一切呼びたくない。この気持ちを、どのように夫や義実家に伝えるべきか悩んでいます。

もうすぐ第一子出産を控えている妊婦です。
独身の義姉(義実家とも我が家とも比較的近居)がいます。
良く言えば個性的、悪く言えば常識に欠ける人です。
どんな人なのか伝わりそうなエピソードの一例を挙げます。

①TPOをわきまえていない。他の参加者全員が現金を包んで持って来るようなお祝いの場に「これお祝いね!」と陰謀論かなんかの本を一冊だけ持ってきて遠慮なく飲み食いして帰っていったり、マナー的にはセミフォーマルで集まったほうが良いような場にラフなTシャツで来たりしていた。

②金銭にルーズで、お金がないないと言いながらも、自分の旅行や趣味にはバンバン使っている。挙げ句、支払いを滞納して督促状が届いていることにも気づかず、預金差し押さえまでされていた。

③夫と両家の親と安産祈願に行くことになった時、「明日のお詣り、私も行くから!」と誘ってないのに来ようとした上、当日集合時間を過ぎて「家を出るのが遅くなった。待たせるの悪いから参加やめとく」とドタキャン。その後謝罪なし。
(※ちなみに安産祈願の話は、私たち夫婦から義姉には一切してないです。義母も話してないようだったので、スピーカー野郎の義父が漏らしたと思われます)

④子どもに関わる仕事をしている私に、自分で産み育てたこともプロとして関わったこともない身で、的はずれな子育てアドバイスをしてくる。ここ数年どんどんスピリチュアルや陰謀論的なものに傾倒しているようで、「予防接種はやめたほうが良いよ!」とかそういうことも言ってくる。

他にも「これはおかしいでしょ」と感じることが多い人です。
私は義姉のことが年々苦手になっていますし、子どもにとって良い影響がある人だとも思えません。

義姉にとって実の家族である義両親や夫も、「あいつはどうしようもない奴だ」とか言ってはいますが、仕方ないと半ば諦めているようで、義姉を本気でたしなめたり叱ったりはしていない様子です。
(いろいろ迷惑を被ってきた身としては、正直そこにもモヤモヤしています。)

こんな義姉を、子どもの特別な行事にはどうしても呼びたくないです。

でも義姉は、安産祈願の時と同様、義両親とセットで自分も参加するのが当然だと思っているはずです。
義両親もみんなで仲良くしたいタイプなので、最初のお宮参りを乗り切ったとしても、お食い初め、初節句、誕生日などの行事が続くうちに「何で姉ちゃんのこと呼ばないの?みんなで祝おうよ!」となってくると思います。
夫には義姉しかきょうだいがいないので、義姉を呼ばないのは、義実家メンバーの中で一人だけを蚊帳の外にすることになりますし……。

ちなみに、私にも一人だけきょうだい(妹、独身)がいますが、病気で入退院を繰り返している感じなので、これまで我が家のお祝いごとには一度も呼べていません。両家顔合わせや結婚式にすら参加できてません。
でも妹を呼べないのはこちらの実家の事情でしかないので、「うちの妹も呼ばないんだから、お義姉さんにも遠慮してもらってよ!」とは言い難いです。

こういう状況下で、夫や義両親に何と伝えれば、私が義姉の行事参加を断り続けたい(だから、義姉に勝手に声をかけないでほしい)と思っていることを、なるべく角を立てず分かってもらえるでしょうか?
やはり、角を立ててでもハッキリ気持ちを伝えるか、ぐっと我慢して義姉にも参加して貰うしかないでしょうか?

似たような経験をされたことがある方もない方も、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

よく角を立てずに断りたいと言う方がいますが、そういう相手なら角を立てても断った方がいいと思います。

角を立てないと、多分義姉は気づかないと思います🤔

そして最初が肝心で、途中から断ろうとしてもますます揉めると思います。

なのではっきり、参加は両親・義両親まで。としてしまうか、
それでも義両親が勝手に義姉を呼ぶようなら、義両親も呼ばない。

そしてご主人にもしっかり自分の嫌な気持ちを伝えましょう。
喧嘩になってもいいんです。

この先何十年と、夫婦であり、子どもの親なのです。
ここでなぁなぁにしてしまうと、ずーっとモヤモヤしたまま過ごすことになります。

私も夫に「あなたの両親のこういう所が嫌だし、まだ許せてないから、あなたの実家には行かない」と言いました。

娘にもずっと会わせてません。

主様の人生初めての育児なのに、モヤモヤした行事の思い出って、悔しくないですか?💦

私は後悔したくないので、ちゃんと自分の嫌なことは伝えます。
頑張ってください!

• かな

かな

角を立てないと気づいてもらえない……そうかもしれません😞
    本当に気遣いができない察せない義姉なので。

ハッキリ嫌なことを伝えられたままりさん、すごくかっこいいです✨️✨️

我が家はいろんな事情で子どもは1人だけと夫婦で決めてるので、人生最初で最後の育児でモヤモヤ後悔しないために、もっと意見を言おうと思います!
    勇気の出るコメントありがとうございます🙏

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

もはやご夫婦とお子さん3人だけで行くのはどうでしょうか?
さすがにそこへお義姉さんが行きたいとか言ってくることは無いかなと😳

ご主人には正直に伝えて、、、(ご主人がお義姉さん派なら絶対に言わないほうが良いですけど🥲)

お義母さんは空気読めそうな方ですし、3人だけで行きたいと提案したら察してくれるのではないでしょうか?察してワンチャンお義姉さんに来ないように言ってくれるかも知れませんし、、、

お義理さん来られなくても、自宅の庭などで赤ちゃんと写真撮ってもらえばいいのかなと💦

主さんの生まれ育ってきた環境や身についた教養と違うだけで、今のところ実害があるわけではないから、連れて行ってもなんとなく無視しとけばいいかなと、、、😅

もしかしたらお義姉さん、発達グレーや精神年齢が低いのかもしれないです。そうゆう人もいるって割り切らないと、親族に完璧求めても疲れるだけです🥲✨

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お察しのとおり、お義母さんは義実家で唯一空気を読んでくださる方なんです💦
    義姉が精神年齢が幼いまたは発達グレーというお見立ても、合っていると思います😅

家族3人で全て済ませるのがスマートなのはわかっているのですが、両家にとって最初で最後の孫になると思うので、義母やうちの両親は記念に呼んであげたい気持ちがありまして……😥

夫ともう少ししっかり話をして、もし必要があれば義母にも相談してみようと思います。

• 9月10日
ママリ

私は普通に来ないで欲しいと思ってるって旦那に言いましたよー。
そこまで酷くないんですが、色々あって嫌いなので言いました。
そしてめちゃくちゃ本音を言って半狂乱にもなりました。
義両親に伝えるのは旦那さんの役目じゃないですかね?
私だったら普通にめちゃくちゃ怒って、あんなやつ招待するなっていうと思います😂
そしてうちの妹も来てないしって言ってもいいと思いますよ。
理由は違えど、結果としてそうですし。
無理せずに行きましょう。

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ママリさんはストレートに伝えられたんですね!すごいです😀

来れるし来ようとしてるものをわざわざ断るのと、もともと来ようにも来れないのとは違うかな?って思ってしまって、妹を理由にはしにくくて😥
    でも確かに、理由はともかく結果としては同じですよね💦

私が義姉を苦手がっているのは夫も察していると思いますので、「楽しかったね!」で終わらせるためにも、改めて相談してみようと思います🥲

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

教育にも悪いですし、これから赤ちゃんが産まれたら、「断りにくい」とか言ってられないですから、かなさんも強くなって言えるようになると思いますよ!
    そして我慢してると夫婦関係にも影響しますから、旦那さんには言ったほうがいいと思います。
    頑張ってください😊

• 9月11日
りつこ

内容は違いますが、同じように最悪な義姉(旦那の姉)がいて、行事だけでなく常に義両親と共に行動をしてるので必ず付いてきます。
母の日にこちらがご馳走する時にも勝手に来て、払う素振りもご馳走様もありませんでした。
結婚式の祝儀や出産祝いなども出さないくせに、名付けに文句を付けられたり、とにかく上から目線で口出し、汚いメルカリで買ったおもちゃをしつこく何度も押し付けられ、その他にも色々あり、限界が来たので、直接LINEで文句を丁寧に言いましたよ😂
中古品をプレゼントとして人にあげる事が理解できない、その事などで夫婦間で喧嘩になっている。今後2度とプレゼントはいりません。
みたいな内容を送り、既読無視されましたが、それ以降、義両親に付いてこなくなったので全く会っていません。
構ってちゃんなので、メンタルが…とか言ってるようですが、知りません。
上の方も言っていますが、そういう図太い方にははっきり言わないと絶対伝わらないですよ。
産後の自分のメンタルや、体調、寝不足など今よりもっと義姉がストレスになり、せっかくのかわいい赤ちゃんとの時間が少しでも義姉のせいでイライラするのは勿体無いのできっぱり断っていいと思いますよ。

• かな

かな

義両親いつもセットの義姉、うちと同じですね😭
    勝手に集まりに来るのも、お金を出さず口出ししかしないのも一緒で、お気持ちお察しします……😰

そんな義姉に直接意見を言えるのすごいです!私にはそこまでの勇気がなくて🥲
    でもこれまで迷惑かけられてきた前例が色々あるので、夫にはハッキリ嫌なことを伝えて、義姉の参加を止めてとお願いしようと思います💦

親戚付き合いを考えると、ここは私が我慢しないといけないかな……とか思ってましたが、生まれてくる子が我が家では最初で最後の子になるのもあり、義家族のせいで嫌な思いしたくないし後悔したくないです😢

コメントありがとうございます🙏

• 9月11日
  • りつこ

りつこ

私もずっと言えずに我慢していましたよ。結婚して8年、子供が産まれた瞬間、我慢ができなくなりました。
    自分の事への口出しや負担は我慢できても、子供への影響や口出しは我慢が出来なくなると思います。
    お互いまだまだ先が長いと思いますが、頑張りましょうね😩

• 9月11日