※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子がハイハイやつかまり立ちができず、発達に心配がある。10ヶ月健診で引っかかるか心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9ヶ月半の男の子、ハイハイ、つかまり立ちしません!
ずり這いも少しは前に進むものの、よく見るほふく前進でズイズイ!て感じではなくまだまだ下手です😂

お座りも座らせたらするものの自分でひとり座りは無し。
また、横にあるものを取ったり振り向くとすぐゴロンと転げます。
とにかく立ちたがるので、ソファなどにつかまらせるとしばらくは1人で立ってますが自分では立ち上がれません。

7ヶ月くらいの赤ちゃんがみんなハイハイで動き回ったりつかまり立ちしてるの見て衝撃受けてます!!

上の子もこの頃全く同じ発達具合でその後は一歳で歩いたりと普通だった為過度な心配はしてませんが、その頃はコロナで10ヶ月健診が無かったので今月半ばの健診で引っかかるのかなー?とそれが心配です😂
ちなみに身長体重も曲線下ギリギリです😱

同じ感じのお子さんいますか🥲?
10ヶ月健診で引っかかった方いますか🥲?

良かったら教えてください☺️

コメント

ぷりん

次男つい先日10ヶ月になりましたが、ハイハイつかまり立ち全くしません(笑) お座りもひとり座り出来なくて座らせてやっとできるくらいです🤣 全く一緒ですね!! 頭も大きくて身体も大きいので重たいのかなーとは思ってますが…(笑)
こちらは誕生日前検診があってまだ先ですがこのままだと引っかかりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです🥺
    大きく育つと初めは運動発達がゆっくり進むとも聞いたことあります👂✨
    いずれ立ったり歩いたりするだろうと思ってても、検診あるとドキドキしますよね😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘は9ヶ月の中頃にやっと手を離しておすわり(大人が座らせて)、9ヶ月の終わりに一人座りができるようになりました。
ハイハイは11ヶ月の終わり頃、つかまり立ちは1歳になりましたが、未だにできません。
が、10ヶ月検診は発達面では通過、引っかかったのは体重増加不良のみでした。身長体重は曲線から外れています。
案外引っかからないもんなんだな…と驚きました💦

体重増加不良のため大学病院に定期的に通院しているのですが、そこで相談したところ、念のために脳のMRIを、と言われ撮影しましたが異常なし。足裏を付けることを嫌がるので、シャフリングベビーの可能性が高い、と言われました。

また、精神発達に関しては市の個別検診で新版K式を受けましたが、10ヶ月時点では運動面以外の遅れはないと言われています。

が、周りより遅いと心配になりますよね💦しかし、これだけ諸々遅くても検診は引っ掛からなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診大丈夫だったんですね!息子はひとり座りは程遠そうな感じです😂
    この頃は個人差ありますもんね😌友人の子は1歳8ヶ月で3人とも歩いたと言ってましたが、今ではみんなスポーツ万能です⚾️

そうなんです。息子だけを見てると何の心配も無いのですが,生後半年の赤ちゃんより体重も少なく運動発達も遅れてるのを見てちょっと焦りました🥲
    教えてくださってありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は健診の時にずり這いすらせず、要観察になりました!!

11ヶ月すぎた時に再診になりましたが、それまでにずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまですべて出来るようになり、合格もらいました!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急成長すごいです👏
    要観察は自治体や、保健師さんによるのかもしれませんね🤔

進みたい時はひたすら平泳ぎの足をぴょんぴょんしてるだけです😂
    息子もあと数ヶ月のうちに急成長してくれる事を願います😽
    教えてくださってありがとうございます🥰

• 9月8日