※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前検診に説明会や講習会は含まれますか?検診書には詳細がないので、他の方の経験を知りたいです。旦那さんと一緒に行く必要があるか、同行者がいるかも教えてください。

就学前検診は説明会や講習会?もセットでしたか?

届いた書類には場所、時間、検診内容のみしか書いてありません。
ですが、知り合いからの話やママリで見てみると検診中に説明会があったり懇談会?があったりしたというのをよく見かけます😫

事前告知があるところ、ないところあるようですが…皆さんのお子さんが通う小学校はどうでしたか?

あと旦那さんは一緒に行きましたか?
周りの方で一緒に来ている人はいましたか?

特に1学年2-3クラスしかない学校の方、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

一学年ひとクラスの小学校入学予定です。健康診断と面談(子供のみ)でした!旦那は行ってないです。お母さんとお子さんだけが多かったです。学校説明会は別日にあります。

ママリ🔰

3クラスの学校です!

就学前健診は説明が少しと制服採寸がありました。親子で回るタイプの健診でした🙆‍♀️
一緒に来てる方もいましたが多くはなかったです!

はじめてのママリ🔰

検診は検診だけでした。しかも子どものみ。親は別室にて、教育についての講演会を聞くスタイル。検診が終わり次第、講演会が終わった講演会会場に子どもが帰ってくるため、そのまま解散。なので、夫婦で来てた方もいましたが、夫婦で講演会聞くだけでした😞

説明会、体験入学はまた1月にありました。そのときに色々な説明があり、子どもらは別室で一つ上の1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとレクリエーションがありました!

yuki

1学年3クラスです。
就学前検診は検診のみでした。
説明会も特になく、就学前検診で準備品や学童の資料をもらって終わりでした。
うちの学校は保護者1名の指定があったので、夫婦で来ているお家はもちろん無く、私の視界に入らなかっただけかもしれませんが、お父さんは1人も見ませんでした。
おばあちゃんらしき人が来ているのは見ましたね🤔