※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
家族・旦那

育休手当金がもらえず、保育園探しに苦労している女性。旦那との関係も悪化し、育児に追い詰められている。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

これ、私危ないですか?鬱なりかけですか?

会社の説明不備、確認不足のせいで
育休手当金がもらえない育児休暇だとしり
そこから旦那との関係が悪化しました
里かえりしててまだ実家にいます。
来週帰宅します。
保育園今すぐ決めて働かないと生活できない
だから早く探して、どこでもいいからいれて
俺は仕事してるから探す暇ない
朝早くから夜遅くまで働いて、おっさんに
挟まれながら満員電車乗って家に帰ってきても
1人で洗濯して干してそれから寝てるから
俺には時間がない仕事の休憩時間に
保育園探せって?無理
といわれて。土日は昼まで寝てるし
私が、探したことについていうと
探したことに対して何も言わずに、
あーまじでどうすんだよ絶望的じゃん無理じゃんと
自分の感想やわたしを煽るようなことしか言いません
それから喧嘩が絶えません

息子を抱えながら保育園探してます、
認可外に手当たり次第電話かけまくったり
区役所に電話かけまくったり
ケータイで探してたり。
そんな中息子は布団に置かれるとギャン泣き
抱っこしてないとずっと泣いてます

もう頭がおかしくなりそうです
イライラ半端ないです
焦り、不安、イライラ、悲しい、追い詰められてる
そんなことを旦那に言ったら、
お前の今の環境がどんだけ幸せなことか
お前は自分に甘すぎるいい加減親なんだからしっかりしろと。
そんなに育児が大変ならやめてしまえ
お前が働け、俺が見るから 
育児育児うるせえんだよ と言われました

来週帰りますが今から喧嘩が絶えなくなること
目に見えています。

わけもなく涙が出そう
息子に八つ当たりしてしまっている
余裕がない

どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当が貰えればとりあえずは解決ですか?
会社が悪いと思うので、会社にきちんと説明責任果たしてもらうべきかなと!
手当金の詳しいことは分かりませんが、今からでも間に合わないのでしょうか💦

• はじめてままり

はじめてままり

本社に問い合わせて責任者と電話しましたが、謝罪だけでおわられました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休とれるなら、変わってもらって、旦那に同じこと言ってやればどうですかね
仕事大変、育休なら育児家事すべてしろよって。

会社の説明不備がどんなことか分からないですが、基本的に自分が知らないと目の前の書類仕事しかしてくれないと思います

• はじめてままり

はじめてままり

旦那に育休の話をしたら、
    産後パパ育休で1週間とったからもう取れないと言われました。
    会社の雰囲気悪くなるから無理だと。

• 9月6日
花

一年以上働いてて育休手当がおりないのは法律違反とかにもなると思います。
家庭内がごちゃごちゃしてしまうのは困りますよね。
まず会社に言って、無理そうであれば労働基準局のようなところに相談してみてはどうでしょうか。内容が違うので参考にはならないかもしれませんが、知り合いで育休明けの対応が悪くて労働基準局に相談し、解決した方がいました。

• はじめてままり

はじめてままり

労働基準監督署に掛け合おうかなと思います。
    それが、継続して1年働いておらず産む前から育休は取れないとわかっていたのでそのつもりでいたのに産休終わる頃に連絡があり「育休取れますよ!手当金も出ますよ!金額はハローワークが決めますから大丈夫です安心してください!」と言われて鵜呑みにしました。
    失業保険受給してた月もあったのにそれでももらえるのか再度確認したところ、もらえます!の一点張りで。信じこんでしまいました。

• 9月6日
ままり

会社の説明不備、確認不足で育休手当でないとはどういうことですか?💦

• はじめてままり

はじめてままり

上の方に返信した内容です....

責任者と話したところ、
    その担当の認識不足、知識不足でこうなったとのことで謝罪のみでした

• 9月6日
  • ままり

ままり

上の返信いま見させてもらいました!

産休終わる頃までは貰えないと思っていたとありますが、1ヶ月くらい前までは貰えないと理解してて いきなり貰えますよ!って言われたけどやっぱり貰えないってなっただけならそんなに問題ですか!?💦
    妊娠前から貰えるって言われてたのにとかなら大変ですが、最初から貰えないと思ってて やっぱり貰えなかっただけですよね?💦

• 9月6日
  • ままり

ままり

それとも貰えないなら 産休終わる時に働き始める予定だったとかでしょうか😭

• 9月6日
  • はじめてままり

はじめてままり

もらえないとわかってたので、産休開け働く予定でいました。
    でも、貰えるからそのまま育休入って大丈夫ですから!と言われて鵜呑みにしてしまいまし

• 9月6日
  • はじめてままり

はじめてままり

そんなに問題というか.....
    もらえないとわかってたのに貰えるとなったので安心してそのままスライドしてました

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

文章読んでるだけで涙が出そうになりました。旦那さんの言葉があまりにひどくて、読んでいる自分まで息苦しくなりました

そっちも 仕事仕事うるせえ ですよね

あーまじでどうすんだよ絶望的じゃん無理じゃんって、現状をそんな言葉にしてこっちに伝えてきてなんか意味あるんですかね
それちゃんと夫婦ふたりの問題だと思ってるんですかね
ままりさんだけのせいだと思ってるからそうやって言ってきてるように感じてしまいます。

ねーまじでどうしようね◯◯のお金だけじゃ生活できないし絶望的だよね無理だよね

ってこちらも現実をそのまま言葉にして伝えて良いんでしょうか
煽られても現実は変わらないのに

このまま保育園決まるまで実家にいちゃだめですかね?

• はじめてままり

はじめてままり

産んだ時ばっかで、
    産んだのはわたしなのに「親なんだから」「自分に甘すぎる」と言われて返す言葉もなかったです。
    言い返しました。
    よそのお父さんは文句も言わず汗水垂らして朝から晩まで働いて家族を養っていると
    ヒートアップして終わりました。
    助けてという人がいなくてどこかに消えたいです

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言えたんですね(°_°)!
    私も文章読んでて(いや、自分の稼ぎが少なくて養えないこと不甲斐なく思えよこの状況で威張ってるの男として逆に恥ずかしくないんか)
    と思ったけど時代にそぐわないかなと思ってコメントにしませんでした…

正直、「俺が養えたら良かったのに、産後すぐなのに働くの辛いよね。ごめんね」くらい言ってほしい

「大変な事になっちゃったよね…でもがんばって二人で乗り越えていこ」みたいな言葉だとしても、まだ昭和の考えの自分には違和感なんですがね
    女にお前働かないと生活できないのにどうすんだよ!!
    と威張るのがちょっと…ゴメンナサイ

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家には助けてとは言えないのですか?
    きっと帰りたくないですよね
    そんな煽り夫がいる家で3ヵ月の赤ちゃんを健康的な精神状態で見ているのは厳しいですよね

• 9月6日
  • はじめてままり

はじめてままり

とんでもないです。
    共感してくださる方がいるだけで救われました。
    いまはまだ実家にいますが、母も父も仕事をしているため日中は祖母しかいません。ですがいま祖父が入院中というのと、祖母は足が悪いので歩けず。なかなか頼る人がいません。地元の保育園はすんなり入れるのですが....田舎なので....

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見ましたが、ご両親がまだ家にいろと言ってくださっているのなら、いったん地元の保育園に預けて、落ち着いた状態で保育園探しをするのはどうでしょうか

夫との住まいと地元がどれくらい離れているのかわからないですが💦

責任はその、「大丈夫ですもらえます!」と言ってきたやつに全てありますが、制度的に難しいかもですよね…
    労基に言うにしても「会社の人に大丈夫と言われたんです」という不確かというか証明できない話なのと、もらえる条件が実際になければ制度的に、悔しいですがもらえないの可能性が高いのではないかと思います…
    もらえると言ったやつのことは私もめちゃくちゃ憎いです

下の方のいうように前向きに考えて
    保活して復帰するしかない のなら、やるしかない✊

前向きに考えられる点で私も思いつくのは3ヵ月の子ならすんなり預けられる所かなと…

1歳過ぎとかだと、もう泣いてるのに引き剥がす様に預ける事になり、そんな姿を見て、私は泣き崩れてしまって…

もっと早く保育園に預けていたら、子供にとってたくさんの方と過ごすことが当たり前の、自然な生活でいられたのかなと思って、少し後悔しました。そんな点もあります!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと光熱費の話も面倒です。
    彼は過去にお金で相当な苦労でもした人なんですか?
    今ひとまず生活できるのなら余裕のない産後間もない奥さんをそこまで責める必要あるのかと思います。マジで

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは会社に責任取ってもらうとか
    せめて育休の様に席を取っておいてもらうことを約束してもらった上で、保育園が決まるまで、いったん他の仕事をするとか…
    託児所付きの職場や、地元なんかで

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

もらえないと思ってたのにもらえると言われたから安心してたのにもらえないって絶望です🥲わかってたら保育園も余裕持って探せてたのに💦でもこうなれば探すしかないですよね💦実母さんに子供見てもらいながら探すしかないと思います、旦那さんは最低です。こういうときこそ助け合わなきゃなのに💨

• はじめてままり

はじめてままり

そうなんです。
    変にそんな電話が来なかったらこんなことにならなかったのに。
    生活崩されましたと電話するも、謝罪だけで終わられてあとは放置です。
    母も仕事をしていて家におらず.....

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえないものはもうそうなんだと思うしかないですよ、でも旦那さんのその反応は何?って思います💨認可外でも探してみてはどうでしょうか?

• 9月6日
ゆず

お前の今の環境がどんだけ幸せなことか…って、お前1人の稼ぎで妻と子を養う能力もないくせに威張んなよって感じなんですけど😅

とりあえずまずは
・労基に相談
・保育園探し
を並行してするしかないですよね。
赤ちゃん見ながら家事しながら大変だとは思いますが😣
それか保育園の目処が立つまで実家にお世話になるのは無理ですか?
お母さんに子ども見てもらってる時に自分が動けば精神的にも肉体的にもマシだと思います。

• はじめてままり

はじめてままり

ほんと、ほんとそうですよ。
    労基にどのように相談したらいいのでしょうか.......?
    質問返ししてしまい申し訳ありません頭が回らなくて。

両親は実家にいろと言いますが旦那は生まれてから1週間ちょっとしか一緒にいる時間がなく。家賃光熱費すべて1人で払ってるのでそれも以前責められました。後から半分の額は返せと。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も貰えると聞いていてもらえなかった経験者です。私の考え方と、良かった点があります💡

育休手当もらえなくてショックでしたが、手当払うのって会社じゃなくて雇用保険ですよね。その仕組みをきっちり理解していなかった自分にも責任があるので会社が全て悪い訳ではないと考えました。

急いで保育園探して生後2か月から保育園、3か月から仕事復帰しました。
育休手当は給料の2/3。育児と仕事の大変さありますが収入は増えます!働いた分入りますから☀️

あとは適度に子供と離れられる。
寝かしつけの背中スイッチのイライラなく、お昼ご飯も落ち着いて食べれます✨

そして家でダラダラしていないのでダイエットにもなりました✨

社会に出ているので外見にも気をつけて、旦那に綺麗になったと言われます⭐️

大変なのはありますが、やってみればいい事もありますよ😊🩷

• はじめてままり

はじめてままり

とても励みになるお言葉ありがとうございます😭😭😭
    確かに働けばもらえる額は多いですもんね、、!
    保育園探しは壊滅状態で4月までおそらく入れないので諦めかけてます、、、
    働けば微々たるものですが自分のお小遣いもできますしね...!🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに育休を取ってもらいましょう。
私たちは妊娠中から周りに何度も「すいません」と言いながらも助けてもらったり、時には迷惑がられているだろうと思いながらも頑張って来ました。
雰囲気が悪くなるくらい何?こちらは何ヶ月もストレスがありながらもお腹の中の子を、そして産まれてからも守って来たんです。

良い加減親なんだから、は旦那も同じです。
旦那さんが思っているその幸せな甘い環境、やらせてみてはどうでしょう?申し訳ないと思いながらの育休、それは私たちも同じです。