※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

娘は幼稚園ではしっかり者だが、家では甘えん坊。愛着障害か不安?

娘は幼稚園に通っています。最初の頃は泣いてなかったんですが、最近はお別れの時だけ泣きます。先生と一緒に部屋に入ったらすぐ落ち着いて、自分のことは自分でやって、普通に友だちと遊んで物凄く楽しそうに過ごしてるらしいです。

家でも、ママがいいと、ずっと言っているタイプで
遊ぶ時も家の中のママがそばに居る場所でしか遊べない
と、遊ぶ場所と私がいるソファは1メートルも離れてないのにソファで遊ぼうとしたり
ご飯もママが食べさせてくれないと食べれないと言ったり、
寝る時も私の顔の向きが娘の方に向いてないと、娘が顔の前まで移動してきたり
とにかく甘えんぼです。あと、メルちゃんが大好きなのですが、夜起きてしまった時にメルちゃんが近くに居ないと泣きます。依存??
結構ずっと一緒にすごしているし、厳しく育ててるつもりもなく、甘えんぼの時はなるべくは甘えさせてあげてはいるんですが…
幼稚園ではかなりしっかり者らしく、しっかりしてる。何でも自分でやる。お手伝いもしてくれる、周りをよく見て行動しているなど、優等生っぽい話ばかりです。
家でも甘えん坊モード以外の時は本当にしっかりしてます。頑張りすぎ?ですかね。

愛着障害?でしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう性格だと思いますよ!
うちの子も園で頑張って家で甘えん坊になるタイプです。
5歳前まで、夕飯は私の膝の上で赤ん坊のようにアーンで食べてました笑
でも帰ってきて私にベタベタするのは、ちゃんと娘の安全基地になれてるからかなー?となるべくポジティブに考えるようにしてます。
それでも、あっけらかんとした子を見ると比較して何だか不安になりますけどね😅