※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

古民家に住んでいる方、住み心地はどうですか?都会で100年以上の古民家に住みたいですが叶わず。

築年数が経ってる物件が大好きです!
築年数100年とかの古民家に住みたいですが都会のため叶わず…
実際古民家に住んでいらっしゃる方、住み心地はどうですか?😆

コメント

ママリ

築100年くらいの古民家育ちです。今も頻繁に帰ります!

昔は良かった。これに尽きます😂
というのも、わたしが子どもの頃はクーラーもいらず、窓開けっ放しでも風が入り、夏って暑いけど清々しさがすごいあったのですが💦今の気候ではクーラー必須、そして隙間だらけ(そもそも風通しよく作られているので😂)なので全然冷えません。冷えないのに電気代すっごいです。笑
そして、さすがに100年近くなると瓦なんかも割れてくるのですが、職人も減ってるので…高ーーーーい!!!😭

ただ、全て手作業で作られ、色んな生活、成長を得てきたぬくもりみたいなものは感じますし、欄間や階段手すりの手彫りの意匠は惚れ惚れします。もう作られない昭和ガラス、和洋折衷…あたたかみのある魅力はたっぷりです。日本の昔の職人芸、和洋折衷センス素晴らしい。
でも、住むのは理想との乖離はあると思います。わたしも大好きなんですけどね、ハードル高いです😫
古民家カフェめぐりくらいの距離感がいいのかもしれません。笑

うちも祖母がいなくなったらどうなるか。今からたまに想像して寂しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時代に住むとなったら色々大変そうですよね😂
    あー!確かに昔エアコンなかったですよね!
    職人さんいない問題!畳も障子も職人少なそう…そしてやはり高いんですね🥹

昭和ガラス大好きです!凄く味がありますよね!😆
    明治大正辺りの和洋折衷感も好きで和洋館的なのも憧れます!
    やはり住むとなると生活そのものですもんね💦

古民家カフェいいですよね😊
    住んでいた家がなくなるかも…て凄く寂しいですよね…

• 9月6日