※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

十字路での優先順位について教えてください。左方優先はどういう場合なのか、間違って覚えているか不安です。

すっごい謎なので教えてください。。
私が間違ってますかね、、?

一通の道です。十字路で自分側が止まれ右側から来る車は止まれ無し。
この場合は止まれ側が止まり、右から来た車が優先ですよね?
なぜだか止まって譲ってくれる車が多いです。左方優先だから?でも左方優先って止まれとかも何もない場所で、ですよね?
私間違えて覚えてるかな、、、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

間違えてないと思います😅
止まれ側が止まれです💨

相手はお年寄りとかですか?💦
たまに居ますよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね?!
    お年寄りの時もありますが、今日は30代くらいの小さめトラックの運転手(コープのみたいな)でした。
    いや早く行って!!!って思いながらどうぞってしてくれたり頑なに動かないのでこちらが進みますが、いつもモヤモヤしてました😂
    車の譲り合いほど怖いものないです、、、同時発進したらぶつかる、、、

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

わかります😳
    めちゃくちゃ怖いですよね💦💦💦
    おそるおそる発進してます😭

• 9月6日
Min.再登録

質問者さん側に一時停止があると知らないか、相手の運転を信用していないかのどちらかかなと思います🍀*゜
おっしゃる通り優先関係がはっきりしている道路においては左方優先は適応されないです‪ ·͜·♡‬

mamari

道端等にもよると思います。

止まれ(停止)が無い方の道路には(当然ですが)『相手側(横の道)は止まれですよ』等とは書いてありません。
だから、自分の方が優先であることをわかっていない人もいると思います。

また、交通量の少ない交差点の場合、停止せずそのままデデドくる車もいます。事故回避のために、自分が優先であっても相手に譲る人もいると思います😊