※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

作り置きに関する質問です。1週間分を作る時間や保存方法、冷凍するとパサパサになるかなど教えてください。

1週間分を作り置きしてる方作るのに何時間かかりますか?
ネットで見ると作り置き5日持つって書いてあったり作り置きは2、3日で食べた方がいいって書いてるけれどあまり日持ちするイメージがなくて、みなさんは1週間分作り終わったらどこに保存してますか?
肉や魚以外の豆腐や野菜などを冷凍したらパサパサになるイメージがありますがそんなことないですか?
作り置きに関して無知なので質問沢山ですが教えてください🙇

コメント

moka

調理にかかる時間は、だいたい6〜8品で5時間くらいです。あまり手際が良くないので…💦
土日で半分ずつくらい作ることもあります。

作ったものはほとんど全て冷蔵庫で、日持ちしなさそうなもの(火を通してない野菜など)から食べて、できるだけ4日くらいで食べ切ります。後半は再加熱して食べるようにしてます。

豆腐はパサパサになると聞いたので冷凍したことないです。炒り豆腐など、しっかり火を通したものは冷蔵庫→再加熱で食べちゃいます。
野菜は物によると思いますが、きゅうり、レタス、じゃがいも辺りは冷凍向いてないみたいです。
冷凍野菜で売ってるブロッコリー、ほうれん草等は下茹でして冷凍することもあります!