※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が靴のマジックテープを嫌がり、自立を促したいと相談しています。靴を履くときに踵が折れ曲がり、機嫌が悪くなり、幼稚園でも不機嫌な様子が続いているようです。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の自立の促し方のアドバイスが欲しいです。
靴のマジックテープを外すのが面倒で靴を履くときに踵側が折り曲がった状態で履いて足が痛いと機嫌が悪くなります。
何度もマジックテープを外せばいいんだよと見せたりしてるのですが、嫌だママやってと頑なにやりません。今日は指突っ込んで踵を直そうとしていたのですが上手くできずグズグズになり、ムキになって踵側を直していました。
不機嫌なまま幼稚園バスに乗り、しょんぼりしながら椅子に座っていてバイバイもしてくれませんでした。
私は厳しすぎるのだろうかと悩んでいます。
ご飯を食べるのも途中で食べなくなりママ食べさせてがずっと続いていて私自身も疲れるので、なんとか自立をして欲しいです。

コメント

かりん❁

やって欲しい時に素直にやってあげるのが自立への近道らしいです🤔
うちもそんなでしたが、やっと自分で食べる割合が増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、娘からしたら意地悪されてる状態ですよね😭
    帰ってきたら謝ります💦

• 9月6日
  • かりん❁

かりん❁

やってと言ってもやってもらえないと、どうしたらやってもらえるか、に頭を使うようになるそうです😣
    4歳だと、もう大きいんだから自分でやりなよと思うのですが、ぐっと堪えています😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前1人でやってたじゃんと思ってしまい、イライラしてくるんですよね💦

• 9月6日
  • かりん❁

かりん❁

分かります😭
    うちの子は最近何かやって欲しい時に下の子のマネをする時があり、イライラしちゃいます😣
    素直にやってと言ってくれた方がイライラしないのですが💦

• 9月6日