※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

小1の娘が登校に恐怖感を抱き、体調不良も出ている。一緒に登校していると少しずつ改善し、新学期では朝から登校できるようになったが、まだ波があります。他のママさんの経験を聞きたいです。

小1の娘のことです。
小学校に入学してまもなく、登校しぶりが始まりました。

学校に対して恐怖感を抱き、その感情に伴い体調不良も出始めました。

遅刻は日常的になってしまい、お友達が帰った放課後の時間帯から1時間だけ登校するというスタイル。

現在は私もいっしょに登校をして、一日中付き添っています。

その甲斐があってか、娘も少しずつ、お友達と交流を深め始め、授業中も集中することができ始めたように感じています。

夏休みを経て新学期になり
朝から登校できるようになってきました。(私も同伴ですが💧)

1学期との違いに先生たちも驚かれているくらい。

ただ、まだ気分や体調の波はあり
朝から頭やお腹が痛いと泣く日もあります。

娘は娘で頑張っていることが伝わってくるので
私は私の気持ちを落ちつかせながら付き合っています。

まるで腫れ物に触るという表現がピッタリの日々💧
同じようなママさんいますか?

お話を聞きたいです。
いろいろ参考にさせてください。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

腫れ物に触る…まさに我が家も同じです。我が子は癇癪を起こしつつも行ってくれます(というのも私も仕事をしているので行ってもらわないと困る)
ただ授業は半分くらいは受けられず、補助の先生と別室でワンツーマンでお勉強をしています。
学童はいっさい行けず、私が仕事を早上がりする日々が続いています。
とりあえず学校に行くだけでも精一杯なので宿題しなさいなどとは言えず、、娘の機嫌を損ねないよう生活しています。朝なんてちょっと何かあれば癇癪起こして行かないと泣き喚くのでおだてておだてて娘の機嫌をとってなんとか登園させています。