※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
その他の疑問

1号認定の枠5人で抽選。支援センター利用者が有利か不安。兄の園閉園で下の子園探し急務。他園未利用で不安。

こども園の1号認定の枠が5人で、受付順ではなく抽選と言われたのですが。
抽選ってどうやってするんでしょうか?
正直、いつも支援センターとか利用してくれてる人とかが有利だったりするんでしょうか?先生と顔見知りになってたり、、、。

兄の行ってる園が今いる園児までで閉園すると言われ急遽下の子の園を探さなければならず、正直他の園は調べてもなく利用したこともなかったのでとても不安です。😭

コメント

すよん

1号認定は、いわゆる幼稚園枠ですよね?幼稚園枠で支援センターなどは関係ないですよ😊
だいたいそういう子達って、プレ枠から来てると思います😓見学に行ったところがそのパターンでした…

  • らぶり

    らぶり

    幼稚園枠です!
    そこでプレみたいなのはなくて、園の中に支援センターがあったので何度も利用した方がいいのかなぁと思ってました💦
    園側も全く来たことない人より顔見知りの方がいいのかな?みたいな🫣

    • 9月6日
  • すよん

    すよん

    あぁ、そういう事だったんですね!
    その園の先輩ママさんはお知り合いにいますか?

    • 9月6日
  • らぶり

    らぶり

    いないんです😭💦

    • 9月6日
  • すよん

    すよん

    んー、顔見知りだから優先的にって訳でもないとは思うんですけど、その支援センターも、一般的に言うプレみたいな考えなんでしょうかね💦

    • 9月6日
  • らぶり

    らぶり

    その可能性もあるかもしれないですよね😭💦
    抽選ってほんとにくじ引きみたいにしてるんですかね?

    • 9月6日
  • すよん

    すよん

    なんかそんな感じしますよね💦それだったら抽選の意味もわかるし。。。
    さすがにお子さんの将来を決めるひとつでくじ引きはしてないと思います!!

    • 9月6日
  • らぶり

    らぶり

    今日支援センターに行っていろいろ聞いたのですが支援センターの先生からは完全に運ですね、としか言われませんでした笑
    神頼みしかなさそうです😞💦

    • 9月6日
  • すよん

    すよん

    そんなやり方が。苦笑
    嫌なやり方ですね😅

    • 9月6日